■スバル 新型レガシィアウトバック(2021年4月デビュー予定)
●スバルのフラッグシップSUVが刷新。キープコンセプトながらSGP採用で動的質感を大幅向上!
現行型はモデル末期に入っていても北米で高セールスを続けている人気車のレガシィアウトバック。日本でのスバルSUVフラッグシップモデルがいよいよフルモデルチェンジ。
アウトバックは2代目レガシィのグランドワゴンを祖に、3代目レガシィではランカスター、4代目レガシィ以降にアウトバックを名乗り、一貫してレガシィのクロスオーバーモデルとして人気を集めてきた。
次期型は2019年4月のニューヨークショーですでに公開されたが、そのエクステリアは基本的に現行型の正常進化版、キープコンセプトとなっている。
「知的好奇心を刺激する」をテーマとしており、プラットフォームには「SGP(スバルグローバルプラットフォーム)」を採用。
エンジンは現行型からブラッシュアップされた水平対向4気筒、2.5L DOHCに加え、北米専売の3列シートSUV、アセントにも搭載される260ps/38.8kgmの水平対向4気筒、2.4Lターボを採用する。
ただし、このターボエンジンは日本市場に導入されるかどうか、今のところ微妙な情勢となっている。そのボディサイズは全長4860×全幅1855×全高1680mmと若干大きくなる。
■スバル アドレナリン(2021年12月デビュー予定)
グローバル市場でも売れ筋となっているクーペSUVにスバルが放つモデルがこのアドレナリン。
そのデザインはスバルが推し進める「ダイナミック×ソリッド」にボールダー(大胆な)の要素を組み合わせたもの。
流麗なボディラインが目を惹くが、SUVらしくタフでラギッドなイメージをも兼ね備えている。パワーユニットは2Lマイルドハイブリッドと2Lの水平対向NAという2本立てが濃厚だ。
なお2021年内の登場と目されてはいるがまだまだ流動的な部分も多く、2022年以降になる可能性もある
【番外スクープ!】WRX S4と同じタイミングでNEWレヴォーグ2.4L直噴ターボも登場!!
レヴォーグがWRX S4よりも早くデビューするのは現行モデルと同じ。
新型レヴォーグは、まず新開発の水平対向4気筒1.8L直噴ターボモデルが今年後半(2020年12月と予想)に登場し、2021年の新型WRX S4のデビューと同時期に2.4L直噴ターボが追加されるというスケジュールになっている。
クルマの内容はWRX S4とほぼ同じで、SGP+フルインナーフレーム構造の新シャシーを採用し、進化型のアイサイトも搭載する。
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