新型エクストレイル 発売は来年1月頃が有力!!
次期型エクストレイルは今年ではなく2021年1月頃の登場が有力。
日産のニューモデル展開は、年度(4~3月)で年間のスケジュールを立てるので2020年度のラインアップには入ることになる。
次期型はキープコンセプトで中身はガラリと変更になる。三菱の次期型アウトランダーとプラットフォーム&エンジン、駆動系、足回りを共用化してシナジー効果を高める。ボディパネル、味付けは別設計で開発プロジェクトも別メンバーで動いているはずである。
全体的なボディシェルはオーソドックスでシンプルなデザインを採用。
フロントマスクは、日産共通の顔である「Vモーション」メッキ&逆台形グリルとバンパーに切り込んだ横長アンダーグリル、横長のグラスケースの丸型6灯式LEDヘッドライトを埋め込んだ顔立ちとしている。
ボディサイズは現行の全長4690mm、全幅1820mm、全高1740mmに対して、それぞれプラス10mm、プラス5mm、マイナス5mmで僅かにワイド&ローに振っている。
トヨタのRAV4に対しては全長がプラス10mm、全幅マイナス30mm、全高プラス45mmであるから、ほぼ完全な対抗モデルといえる。
パワーユニットは、2L・NAガソリン、2Lハイブリッド、2.4Lを搭載する。2L・NA&同ハイブリッドは2WD、4WD、CVTとの組み合わせ。
PHEVは、4WDのみの設定でほぼ三菱自動車からのユニット供給で搭載する。航続距離は150km程度に延長される。室内のシートは2列シート5人乗りと3列シート7人乗りの展開となる。
【証言:首都圏日産店営業担当者】
現時点で確実に2020年の新型車としてメーカーから通達されているのは2月25日に発表、3月19日発売の新型ルークス、5~6月発表・発売の新型キックス、後半発売の新型電気自動車だけだ。あとは発売2~3ヶ月前にならないとはっきりしない。
したがって次期型ノート、次期型エクストレイルは2020年の秋以降と予想している。どちらも日産の主軸モデルだから期待度は高い。
ノートは従来の5ドアハッチバックが主力だから、こちらのフルモデルチェンジが最もマーケットニーズが高い。
両側スライドドアのコンパクトミニバンは、シエンタやフリードと対抗させるために、ぜひ投入してもらいたい新型車だが、ノートとは違う名称のほうがライバル車とは戦いやすいと考えている。
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本稿は、遠藤徹氏のレポートによる現時点での情報です。本件は引き続き調査し、新たな情報が入り次第、詳細をお知らせします。
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