エンジンは排気量アップの可能性が高い
エンジンはプラットフォームに合わせてFA型を踏襲するが、排気量を現行型の2Lから2.4Lに拡大する可能性がある。
ターボの装着も考えられるが(チューニングキットとしては86&BRZのターボも用意されている)、発熱の課題がある。大量に売られる市販車としては、排気量の拡大が現実的だ。
今はSUVが世界的に流行しているから、トヨタとスバルの新たな業務提携にも「最高に気持ちのいいAWDモデルを共同開発」が挙げられた。生産規模も考えるとAWDモデルが焦点になりそうだが、86&BRZにも力が入るのは、クルマ好きにとって嬉しいところだ。
現行終了から新型登場までの空白期間
それなのにメーカーは、販売店に情報を伝えていない。
2020年7月20日の注文受付終了だけを知らされたスバルの販売店からは、「BRZは現行型を最後に、車種が廃止される可能性もある」という声も聞かれた。
生産終了から次期型の発売までに半年以上の時間が開くのなら、予定や見通しレベルでもいいから、新型発売に向けたスケジュールを示すべきだ。そうしないと販売店は不安になり、その動揺はユーザーに伝わる。
86についても、BRZが終了を公表した以上、同様の扱いを受けるのは容易に想像できる。
買い控えを気にする気持ちもわかるが、86やBRZは、そもそもそこまで売れていない。スケジュールを明確にした方が、良心的で顧客満足度も高まる。
スポーツカーは縮小傾向の市場だから、ユーザー/販売会社/メーカーが互いに連携しながら盛り上げていきたい。情報も可能な限りオープンにすべきだ。
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