2020年10月2日、自動車業界に激震が走った。ホンダが2021年シーズンをもってパワーユニットサプライヤーとしてのF1への参戦を終了する、と発表したからだ。
ホンダは今後どうなっていくのかと、不安に感じているクルマ好きの方が多いのではないだろうか?
そこでホンダはこの先、どんな新車を出して、どのようなメーカーになっていくのか、斬り込んでいきたいと思う。
今、ベストカーが掴んでいるのは、スーパーEVとなる次期NSX、EVも用意される次期CR-V、ハイブリッド化される次期シビックタイプR、GMとの共同開発によりEVの大型サルーンとなる次期アコードといったスクープ情報だ。
それでは、ホンダがさほど遠くない将来に、どんな新車を出していくのか、今わかっている情報すべてお伝えしていこう。
文/ベストカー編集部
写真/ホンダ ベストカーweb編集部
CGイラスト/ベストカー編集部
初出/ベストカー2020年11月26日号
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2025年に向けてEV、ハイブリッドを大量に出していく!
ホンダは来シーズンいっぱいでのF1からの撤退を明らかにした。その背景にあるのが、今後さらに厳しくなる環境、エネルギー問題に対応するためのパワーユニット開発へのリソースの集中にほかならない。
実際、八郷隆弘社長は「大きく舵を切り、新たなパワーユニットとエネルギーの研究開発に経営資源を集中する」と、F1撤退を伝える会見の場で語っている。
ホンダが掲げる『Honda e:TECHNOLOGY』では、2030年に向けて「電気」を「原動力」に「活気づける」を合言葉に、電動化を主軸にした商品開発を目指している。
ここでいう「電動化」とは、ピュアEVだけではなく、内燃機関(ICE)とモーターを組み合わせたハイブリッド、さらにモーターの比率を高めたPHEVなども包括する。
その大きな流れとして挙げられるのが2020年4月に発表されたGMとのEVプラットフォームを共用したEVモデルの新開発だ。2024年モデルイヤーとして、2モデルを米国、カナダに投入することを明らかにしている。
いっぽう、中期的目標として、2019年3月、ジュネーブショーで「2025年までに欧州で販売するすべての4輪商品を電動車両にする」と発表し、欧州での主力パワーユニットをe:HEV(2モーターハイブリッド)にするとした。
その象徴的存在となるのが、2022年冬に登場が計画される次期型シビックタイプRとなる。
ベストカーが掴んでいる情報では、新型シビックタイプRは、後輪をモーターで駆動するハイブリッドモデルとして開発が進められているという。
中国市場に向けた動きはさらにダイナミックだ。2018年に「2025年までに中国市場に20車以上の電動化モデルを投入する」と発表しており、実際、2018年11月には広汽ホンダからコンパクトSUV「理念VE-1」を発表し、2019年上海ショーで東風ホンダがミッドSUV「X-NVコンセプト」を発表。
さらに2020年の北京ショーで大型SUV「Honda SUV eコンセプト」を発表。立て続けにピュアEVのSUVラインナップを充実させている。
欧州そして国内にも投入されたホンダeは、航続距離至上主義に一石を投じ、新たなEVの在り方を提案する、いかにもホンダらしいEVだ。
35kWhという軽量コンパクトな小容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、シティコミューターと割り切った。RRとすることで小回り性能が高く、軽快で気持ちのいい走りが味わえる。
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