2021年1月の新車販売台数が発表されたが、ヤリスが1万8516台で、5ヵ月連続の首位。しかし、この販売台数のなかには、ヤリスクロスも含まれており、11月以降は過半数がヤリスクロスなのである。
2020年9月:ヤリスクロス6740台(ヤリス全体:2万2066台、総合1位、内ヤリスは1万5326台)
2020年10月:ヤリスクロス6900台(ヤリス全体:1万8592台、総合1位、内ヤリスは1万1692台)
2020年11月:ヤリスクロス1万40台(ヤリス全体:1万9921台、総合1位、内ヤリスは9881台)
2020年12月:ヤリスクロス8910台(ヤリス全体:1万7198台、総合1位、内ヤリスは8288台)
2021年1月:ヤリスクロス9350台(ヤリス全体:1万8516台、総合1位、内ヤリスは9166台)
そのヤリスクロスに、レクサス版が用意されている情報を掴んだ。現在のレクサス最小のSUVはトヨタC-HRの兄弟車、UXだが、さらにその下にラインナップされることになるのだ。
さて、レクサス版ヤリスクロスはどんなモデルなのか? 今わかっている情報すべてお伝えしよう。
文/遠藤徹、写真/ベストカーweb編集部、ベストカー編集部、トヨタ、レクサス、メルセデスベンツ
【画像ギャラリー】ヤリスクロスのSUV版が加わればレクサスSUV陣は盤石の態勢!?
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ヤリスクロスのレクサス版が登場するという情報が入ってきている。でもまだ首都圏にあるレクサス店筋にはまだメーカーからの正確な情報は流れていない。
しかしながら、これまでトヨタブランドのプラットフォーム&基本コンポーネントを使ったSUVはLX、RX、NX、UXがあり、トヨタのSUVが登場した2~3年後にはレクサスにSUVを設定、発売されてきたので、その可能性は十分にある。
トヨタブランド車との対比では、両モデルが兄弟車の関係にあるのは、レクサスLXがランドクルーザー、日本未導入のレクサスGXがランドクルーザープラド、レクサスNXが3代目ハリアー&4代目RAV4、UXがC-HRとなる。
ただ搭載するパワーユニットとボディサイズは多少の格差があり、レクサスブランドのほうはエンジン排気量が大きいか同じ、ボディサイズはひと回り大きく、上級志向の仕立てとなっている。
LXは5.7L、V8NAに対してランドクルーザー200は4.6L、V8となっている。ランドクルーザー200は今春のフルモデルチェンジでランドクルーザー300になり、パワーユニットは3.5L、V6ハイブリッド&3.3Lクリーンディーゼルを搭載するといわれている。
LXも今年末までにフルモデルチェンジするが、パワーユニットがどうなるかまだ明らかになっていない。ダウンサイジングの流れからすると、3.5L、V6ターボ&ハイブリッドの組み合わせでLX600h&LX600の名称になる可能性もある。
レクサスNXは今秋にもフルモデルチェンジすることが、メーカーからレクサス店筋に伝えられている。
現行モデルのパワーユニットは2Lターボ&2.5Lハイブリッドであり、それぞれレクサスNX300&レクサスNX300hの名称が与えられている。これらのうちのハイブリッドはトヨタブランドのハリアー&RAV4と同じだが、2LはNAとターボの違いがある。
レクサスUXは2L、NAがUX200、2LハイブリッドがUX250hの名称が与えられている。こちらに対応するトヨタブランドはC-HRで搭載するパワーユニットは1.2Lターボと1.8Lハイブリッドである。
トヨタブランドには今夏に「カローラクロス」が投入され、こちらは1.8L&同ハイブリッドが搭載されるはずである。
となるとUXはそのデザインコンセプトから見てもかなり尖った仕立てのC-HRよりもカローラクロスのほうが近い存在になるかもしれない。
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