これが最後の純ガソリン「タイプR」か…登場秒読み新型シビックR情報

■先代シビックタイプRリミテッドと新型のライバルは

 従来型シビックタイプRの最後に加わった限定車「リミテッドエディション」の評価はすこぶる高いものだった。軽量化のほか足回りも細かく改良してベース車を上回る走りを実現。百戦錬磨のプロドライバーたちに絶賛されていたのが記憶に新しい。限定200台があっという間に完売した。

 当然、新型にはその開発ノウハウがすべて注入されている。従来型でも「究極のタイプR」と称されたものだが、新型は「究極を超えた究極」となるのだろう。期待は膨らむばかりだ。

 新型シビックタイプRが2022年に登場したとして(登場するのだが)、そのときのライバルは従来型同様、ルノーメガーヌR.S.となる。特にMTを設定する、よりスポーティな仕様の「トロフィー」がガチンコの相手。両車のガソリンターボ同士の対決はおそらくこれが最後となるだろう。ニュルのラップタイムはもちろん、普段使いの楽しさでも優劣を競う。

【画像ギャラリー】ガンダムっぽさ健在!! 新型シビックタイプR 本文未公開画像もお届けします!!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!