スバルの旗艦スポーツカー新型WRX STI「当面の間なし」と米国で公式発表!!!

■次期型はHVかPHEVか、それとも…

 それでは、WRX STIは、先代となるVAB型で歴史に幕を下ろすのだろうか。その点についてもリリースでは言及されている。

「自動車市場が電動化に向かう中、スバルは、変化する市場のニーズや温室効果ガス(GHG)、ゼロエミッション車(ZEV)、企業平均燃費(CAFÉ)などの規制要件を満たすために、将来のスポーツカーやパフォーマンスカーを、どのように進化させるべきかを考えています。その一環として、スバルは、次世代スバルWRX STIについて、電動化を含む可能性を検討しています。(著者による私訳)」

 つまり、次期型WRX STIは、従来のままのガソリンエンジン車としての登場は難しいが、電動化などの異なる仕様で登場する可能性は高いということだ。スバルは決してWRX STIを諦めてわけではなく、時代の要件を満たした上で、ファンが納得する姿の「WRX STI」を投入するべく、新たなスタート地点に立つ宣言と受け止めるべきだろう。それを示すように、リリースの最後には、WRX STIへの想いが綴られている。

「スバルWRX STIおよびSTIブランドは、スバル独自のDNAとラリーの伝統を受け継ぐスバルのパフォーマンスカーの頂点に立つクルマです。 今後、STIのエッセンスを取り入れた次世代モデルの開発を進めていきます。」

 2.4LのFA24直噴ターボを搭載した現行型のWRX S4が、2.0LのFA20ターボよりも最高出力と最大トルクが低いことが示すように、現実的なプライスを掲げる量産車にとって、出力性能と環境性能の両立は非常に難しい段階にある。

2021年11月に発売された現行型WRX S4。「STI Sport R EX」というスポーツグレードは存在するが、全車「スバルパフォーマンストランスミッション」と呼ぶチェーン式CVT(2ペダル)を採用
2021年11月に発売された現行型WRX S4。「STI Sport R EX」というスポーツグレードは存在するが、全車「スバルパフォーマンストランスミッション」と呼ぶチェーン式CVT(2ペダル)を採用

 もし同じエンジン仕様のWRX STIを投入しても、ファンの期待には応えられず、「WRX STI」というブランドの提供価値とは異なるという判断なのだろう。正しくは、「新たなWRX STIを持続可能とする方向性が見いだせるまでは、生産の動きはない」と捉えるべき話なのかもしれない。

 次期WRXはハイブリッドなのか、PHEVなのか、もしくはBEVになることもありえない話でない。また、投入のタイミングについては予測が難しいのが正直なところだ(トヨタとの協業も考えられるし、2025年頃までには…と予想しておく)。

 直近の新型発売に希望がないわけではない。WRX STIのファンは、STIのヒストリーやポリシーを愛すると共に、熱心なMT好きでもあるはず。北米仕様の現行WRXには6速MTが用意されている。日本市場からの声が高まれば(仕様としては存在するため)日本仕様のS4に初のMT投入の可能性は十分にある。低中速のトルクの増した新S4ならば、よりイージーにMTを駆れるだろう。

 新型WRX STIの早期登場は見込めなくなってしまったが、スポーツカー市場が縮小する今、新時代のWRX STIを待つ市場があることをメーカーに示すことも大切だろう。新時代のWRX STIの幕開けを信じ、スバルを様々な形で応援しつつ、今後の動向を見守ろう。

 本情報に関しては、続報が入り次第お届けします。

【画像ギャラリー】これが見納めとなってしまうのか…WRX STIファイナルエディションの雄姿と次期WRX STI予想CG(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!