■ボディサイズ、パワートレインはどうなる? 日本発売は2023年夏!
現行C-HRのボディサイズは、全長4390×全幅1795×全高1550mmだが、新型C-HRはひと回り大きくなり、全長4500×全幅1800×全高1570mmになると予想。
搭載されるパワートレインは、今年末から来年初頭にかけて登場予定の新型プリウスと共通の、2リッターガソリンNAと、1.8リッターハイブリッド、2リッターのPHEVになる模様。
現行モデルで追加された1.2リッターターボは廃止され、ハイブリッドは第五世代に進化、後輪をモーターで駆動するE-FOURもラインナップする。
販売の中心となるハイブリッドは、1.8リッターガソリン直4(100ps/15.0kgm)+モーター(最高出力はフロント100ps/リア45ps)の組み合わせる。
価格はガソリン車が250万円前後から、ハイブリッドが330万円前後からのスタート価格になるだろう。注目のデビュー時期は2023年夏頃と予想。
■プリウスのクロスオーバーSUVとして登場する可能性
当初、新型C-HRがこのbzコンパクトSUVなのか、それとも前述したスモールSU EVなのか判断つかなかったが、bzという車名が付いていないこと、流失した写真を見る限り、デザインに類似性があることから、新型C-HRの元になったのは「スモールSU EV」と判断した。
ここで改めてbzシリーズを整理すると、bzスモールクロスオーバー=bz1X、bzコンパクトSUV=bz2X、bzセダン=bz3、すでに販売済みのbz4X/スバルソルテラ、bzラージSUV=bz5Xというラインナップになると思われる。
さて、この次期C-HRは、もしかしたらC-HRという車名で登場するのではなくプリウスのクロスオーバー版、「プリウスクロスオーバー」として登場する可能性も秘めている。
トヨタがクラウンを発売するにあたり、クラウンクロスオーバー、クラウンエステート、クラウンスポーツ、クラウンセダンという、4つのシリーズを揃えたことに我々は驚かされた。
世界市場にいま以上にプリウスの名を広め、さらなる拡販を狙うには、クラウンのように、プリウスの名を冠した4車種を揃えることは大いにありえる。
プリウスを第一弾として今年12月末に登場させ、続いてクロスオーバーSUV、さらにプリウスワゴン、プリウスPHEV、プリウスEVというラインナップである。あくまでも推測に過ぎないが……。
まずは今年12月末にも発表予定の新型プリウスがどうなるのか? そして今回紹介した新型C-HRが登場する2023年夏が待ち遠しい。引き続き、新しい情報が入り次第、随時紹介していきたい。
【画像ギャラリー】これは見逃せない! 2023年夏に出る予定の新型トヨタC-HRを写真でチェック!(9枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方リヤドアのノブの形状や位置からしたらCH-Rでは無いと思うけど…
これはどちらかというとアイゴクロスに近いデザインだね
そもそも時期型CH-Rと言われていたのは黄色じゃなくて手前に置かれてた白っぽい奴だと思う
トヨタはずっと保守的で、奇抜なデザインは出てこなかった。そんな中、C-HRは個性が強く、デザイン優先(なので後方がよく見えなくなった。けれどもバックモニターで充分にカバー。)
そんな趣旨のデザイン優先がまたも感じられる ニュー C-HR。トヨタとしては革新的なことで、素晴らしいと思う。是非とも購入したい。
面影は残しつつ、新しいデザインテイストに一新。先代や近年のSUVに多い、重たそうな腹もなくシュッとしている
本当にこのまま出るなら悪くないですが、ヘッドライトやハンドルの造形・・このまま市販は難しいのでは?