■大幅改良が可能性としては高いが
まずは大幅改良という可能性だ。GR86はこれまでも改良が実施され現在「B型」と呼ばれるモデルが販売されていた。
つまりGR86は徐々に進化や熟成を遂げるスポーツカーであり、当然ながらA型→B型の切り替え時にも受注停止は発生していた。こう考えると今回の騒動は、C型の登場を前に受注数と生産数の兼ね合いで「現行のB型の受注を止めた」と見る向きが自然だろう。
いっぽうで少し残念なシナリオも考える必要がある。それが2023年での生産終了について。トヨタは今回は回答できないとのことだったが、もちろんGR86に限らず、トヨタが今後のラインナップ予定についてどのような動きがあるかハッキリ説明することはない。
とはいえ肯定もしていないが否定もしていない状況だからどのようになるかは分からない。ただトヨタはGR86をはじめ、純内燃機関のスポーツモデルを出すためにもさまざまな規制をクリアすべくこれまで努力をしてきた会社だ。
わずか2年足らずでGR86がなくなるとはビジネス的に考えてもまずあり得ない。小改良でC型が登場する、そして今後の新型登場など明るいニュースの続報をまちたい。
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コメント
コメントの使い方なるほど〜。いずれ継続生産車もADASが義務化されるもんな。
確か生産工場の関係で、トヨタセーフティセンスは付けられないんだよね(ソルテラは逆にアイサイトが付けられないもんね)
スバル目線で見てしまいますが、BRZの為だけにMT用アイサイト開発って割に合わないですものね。
ですから皆さまにはS660の時の様に終わった後から騒ぐんじゃなく、”買えるタイミングで迷わず行動”を強く推します。
コスパでも国内随一、楽しさなら世界有数の、間違いなく稀代の名車。どのタイミングで手に入れても満足度は保証します。
エンジンパワーがもっとあったら欲しい。
何かGR86/BRZ用のMTアイサイトの開発辞めたいのかもしれんね?もうただでさえ採算合わないもん
そうなると自動ブレーキ装着義務化の法規に対応出来なくなるしかといってATのみ販売しても意味が無い
それで2023年に販売終了するみたいな?