新型CX-60受注絶好調! シエンタの「売れ筋仕様」は? エクストレイルFF発売延期!? ほか 国内メーカー最新動向

■日産 新型エクストレイルのFF車は2023年春以降へ発売延期

 日産は2022年9月に予定していた新型エクストレイルのFF車の発売を2023年春以降に延期しました。先行投入した4WD車の販売が好調で、納期が2023年8月以降と延びており、生産が間に合わない状況にあるためです。

 これまで1.5Lターボハイブリッドe-POWERの4WD車と同時にFF車も受注を受け付けていましたが、今後は当面オーダーストップするものと思われます。

 エクストレイルは納期の遅れとともに、今後は販売実績も次第に下降傾向になる可能性があります。

■トヨタ ハリアーは2024年に大幅なマイナーチェンジ予定

 トヨタは2022年10月4日にハリアーを一部改良しています。しかし納車についてはこれまでのバックオーダー分もあるため、今後新たに購入を申し込むユーザーへの納期は2023年10月以降になると伝えています。1年以上の納車待ちになっているのです。

 さらに、ハリアーは2年後の2024年秋頃に大幅なマイナーチェンジが行われる計画です。そのため1年かかる納車待ちが解消されないと、今後の受注分は途中でマイナーチェンジ車に切り替えられる可能性も出てきます。

 なお、2024年秋のマイナーチェンジではフロントマスクのデザイン変更や、新デザインのアルミホイールの採用、ボディカラーの再編など、比較的規模の大きい手直しとなると思われます。

■トヨタ カローラクロスの1.8Lガソリン車が廃止か?

現在カローラクロスのパワーユニットは、1.8Lエンジンと1.8Lハイブリッドが用意されているが、1.8Lエンジン車は廃止になる可能性がある
現在カローラクロスのパワーユニットは、1.8Lエンジンと1.8Lハイブリッドが用意されているが、1.8Lエンジン車は廃止になる可能性がある

 トヨタは近い将来、カローラクロスに設定している1.8Lガソリン車の発売を廃止する方向で検討しています。

 カローラシリーズでは改良時に1.8Lエンジンを1.5Lエンジンに切り替えて、廃止しています。今後改良予定のカローラクロスも同様の対応をするのか、または1.8Lエンジン車を廃止して1.8Lハイブリッドのみにする可能性もあります。

■マツダ、CX-8を大幅改良。CX-5も一部改良

 マツダは2022年11月2日にCX-8を大幅改良、遡って10月18日にはCX-5の商品改良も発表しました。

 CX-8は、フロント&リアバンパー・フロントグリル・前後ランプなどを、マツダ最新のデザインへ変更、また、マツダ独自の塗装技術「匠塗TAKUMINURI」による外板色「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」を追加。さらに、家族とさまざまな場所に行きたい人のための特別仕様車「Grand Journey(グランドジャーニー)」と、精悍でスポーティな世界観を求める方のための機種「Sports Appearance(スポーツアピアランス)」を追加。美しさやつくり込みにさらなる特別感を加えた「Exclusive Mode(エクスクルーシブモード)」と合わせて、テイストの異なる3つの世界観を表現しています。予約の受付はすでに始まっており、発売は12月下旬からスタートさせる見込みです。

 なお、フルモデルチェンジによる世代交代は2年後あたりになる見通しです。

 一方、CX-5の商品改良ではCX-8と同様に特別塗装色「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」を追加。また「マツダコネクト」に「Apple CarPlay」ワイヤレス接続機能とUSB Type-C端子を追加、利便性を向上させています。発売は11月中旬を予定しています。

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