トヨタ 新型ランクルプラドも! 23年登場トヨタ&レクサススクープ情報総ざらい

●トヨタ 新型C-HR(2023年デビュー予定)

写真はトヨタヨーロッパが2022年12月5日に発表した「C-HRプロローグ」
写真はトヨタヨーロッパが2022年12月5日に発表した「C-HRプロローグ」

 1代限りで終了の噂もあったC-HRだが、来年夏にフルモデルチェンジとの情報だ。現行型と同じく次期型もデザイン優先のクーペSUVで、過激なフォルムも健在。パワーユニットは新型プリウスと同じ2Lハイブリッド(プリウスには1.8Lハイブリッドもある)で、1年ほど遅れてBEV仕様も追加される可能性がある。

 クーペSUVはそのままだが、弱点だった後席の居住性が改善され、より幅広いユーザー層にアピールできるクルマとなる。

●トヨタ クラウンスポーツ&エステート(2023年秋デビュー予定)

トヨタ クラウンスポーツ
トヨタ クラウンスポーツ
トヨタ クラウンエステート
トヨタ クラウンエステート

 新型クラウンには第1弾として登場したクロスオーバーのほかに3つのバリエーションが発表、公開されている。

 来年秋までにはSUVの「スポーツ」(写真上)とワゴンの「エステート」(写真下)の追加が予定されており、セダンは2024年春になるという情報だ。

 パワーユニットはクロスオーバーの2.4Lターボハイブリッド&2.5Lハイブリッドを踏襲するとともにBEV仕様の追加もありそう。SUVの「スポーツ」はハリアーよりも全高が低く、よりスポーティな印象となる。

●トヨタ/ダイハツ 新型パッソ/ブーン(2023年秋デビュー予定)

新型 トヨタ パッソ/ダイハツ ブーン(画像はベストカー編集部による予想CG)
新型 トヨタ パッソ/ダイハツ ブーン(画像はベストカー編集部による予想CG)

 トヨタ最小コンパクト、パッソも来年FMC。ダイハツが開発し、トヨタにOEM供給する関係は現行型と同じで、ダイハツではブーンとして販売。

 DNGAと呼ばれる新開発プラットフォームを採用することで、走りの質感が大幅にアップすると言われており、楽しみだ。

●トヨタ スープラGRMN(2023年春デビュー予定)

トヨタ スープラGRMN(画像はベストカー編集部による予想CG)
トヨタ スープラGRMN(画像はベストカー編集部による予想CG)

 スープラに最強のGRMN仕様が来年春登場。直6、3Lツインターボは550psまでパワーアップし、7速DCTと組み合わされる。これが最終モデルとなり、スープラは2025年に生産終了になるという情報だ。

●トヨタ 新型BIGミニバン(2023年秋デビュー予定)

トヨタ 新型BIGミニバン(画像はベストカー編集部による予想CG)
トヨタ 新型BIGミニバン(画像はベストカー編集部による予想CG)

 アルファード/ヴェルファイアを超えるビッグミニバンも来秋登場。グランエースのプラットフォームを使い、徹底的に高級感を追求する。パワーユニットはV6、3.5Lツインターボ+ハイブリッドとの情報もある。

■レクサスはコンパクトSUVがスタンバイ(2023年秋デビュー予定)

レクサス 新型コンパクトSUV(画像はベストカー編集部による予想CG)
レクサス 新型コンパクトSUV(画像はベストカー編集部による予想CG)

 レクサスの来年の新型車として期待されていたV8、4Lツインターボを搭載する「LS F」と、そのSUV版となる「LF」はここにきて開発が中断されているという情報。「ガソリンターボのハイパフォーマンスカーは時代にそぐわない」という判断かもしれないが、残念。引き続き情報を集めたい。

 一方、順調に開発が進んでいるのがレクサス初のコンパクトSUV。V8ツインターボとは対極となるクルマで、直3、1.5Lハイブリッドを搭載する全長4m前後の小さな高級SUVだ。

 ベースは海外専売車の「アイゴ」で、デザインもアイゴのイメージを受け継ぐものとなる。セカンドカーとしての需要がメインとなりそうだが、ダウンサイズユーザーの注目も集めそうだ。予想価格は300万円台後半スタートで、レクサスの新たなチャレンジとなる。

次ページは : ■トヨタのBEV戦略全面見直し!?

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