「威嚇グセ」今すぐ直せ!! でなければ教習所に帰れ!! 知らないとヤバい妨害運転10項目

「威嚇グセ」今すぐ直せ!! でなければ教習所に帰れ!! 知らないとヤバい妨害運転10項目

 2020年6月30日から施行された改正道路交通法で妨害運転の定義づけが明確化されたのはご存じの人も多いと思う。とはいえ、その内容をきちんと確認したことがあるという人は非常に少ないのではないだろうか? 

 「自分は大丈夫」と思いがちだが、10項目にわたるその内容をよく見ると、無意識にやりがちな行為が多々含まれているのだ。

 年末年始にクルマで帰省するという人も多く、サンデードライバーも増えるだけに、いつも何気なく行っている運転でもトラブルの原因になったりすることもあり得る。無用なトラブルを防ぐためにも、妨害運転10項目をしっかりチェックしてほしい。

文/公文裕介、写真/写真AC

【画像ギャラリー】年末年始のイライラマックスに注意したい「妨害運転」10項目(8枚)画像ギャラリー

「和を乱す運転」は妨害運転とみなされる

 妨害運転とは、相手に不快感を与えたり、恐怖心をあおる運転。簡単に言えば、協調性のない運転をしたら妨害運転とみなされるということだ。

 妨害運転で検挙された場合、最大で3年の懲役、または50万円以下の罰金、違反点数25点(免許取り消し)が科される。さらに著しい交通の危険を生じさせた場合は、最大で5年の懲役、100万円以下の罰金、違反点数35点(免許取り消し)と、より厳しい罰が科される。

 ここからは、2020年6月末から厳罰化された妨害運転罪として取り締まり対象となる10項目をおさらいしていこう。「えっ! そんなことも!?」という項目も含まれているはずなので、「自分は大丈夫」、「耳タコだよ」とたかをくくらずに今一度確認してほしい。

無意識に行いがちな「急」のつく運転は取り締まりの対象に

年末年始につかまりたくないよね!! じゃ、知らないとヤバい!!「妨害運転」10項目
急のつく運転はとにかく危険!! 特に、夜間や悪天候の時などには大事故を引き起こしかねない。故意ではなくても妨害運転とみなされる可能性が高い

●不要な急ブレーキ(急ブレーキ禁止違反)
 助手席に乗っていたりするとよくわかるのだが、ブレーキのかけ方に対する感じ方は人それぞれ。自分はいつもどおりブレーキを踏んだつもりなのに、周囲のクルマは危険な急ブレーキと感じたりすることもある。つまり、ブレーキをかけるタイミング、強弱に注意しないと妨害運転とみなされることもあるので注意しよう。

●急な加減速(安全運転義務違反)
 こちらもブレーキと同様、自分では安全と思っていても、他車からすると急加速や急減速と思われることもしばしば。特に急な減速は後車との追突事故の原因になるため、非常に危険な行為だ。

 ちなみに、安全運転義務違反に該当する行為は幅広く、スマホやカーナビを操作するなどのながら運転、スピード違反なども安全運転義務違反とみなされる。

●急で強引な割り込み(進路変更禁止違反)
 十分な隙間がないのに車線変更をすると強引な割り込みとみなされて検挙される。これもブレーキやアクセル操作同様、十分な隙間という定義は実に曖昧で、あなたが十分な車間距離があると思って車線変更しても後続車にとっては強引な割り込みと感じることもある。

 また、ウインカーを出すタイミングが遅れたりすると強引な割り込み、もしくは合図不履行違反とみなされることもある。

 運転教本などによると、車線を変更する「3秒前」に合図を出し、進路変更が完了するまでに継続するとある。この3秒前を頭に置いておくと強引な割り込みと感じられることを防げるはずだ。

次ページは : 威嚇グセは今すぐ修正すべし!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!