最強仕様「GRクラウンクロスオーバー」24年夏登場!? セダン間もなく発売!! クラウン果敢なシリーズ展開戦略

最強仕様「GRクラウンクロスオーバー」24年夏登場!? セダン間もなく発売!! クラウン果敢なシリーズ展開戦略

 2022年に発表された4種のクラウン。まずはクロスオーバーから登場したが、残りあと3タイプ、常にクラウンのことが気になっているような状態だ。これからのクラウンは、セダンが2023年秋、そして2024年夏にはクロスオーバーにGRが追加される!?

※本稿は2023年8月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年9月26日号

■王道のセダンがまもなく登場!!

全長は5030×全高1470、ホイールベースは3000mmの5名乗り。キャビンは広く、後席もゆったり
全長は5030×全高1470、ホイールベースは3000mmの5名乗り。キャビンは広く、後席もゆったり

 2023年5月、富士スピードウェイで開催された「富士24時間レース」で最終プロトが世界初公開されたクラウンセダンには、FCEV(燃料電池)とHEV(ガソリンエンジン+モーター)の2仕様が用意される。

 堂々としたフォルムを持ち、広大でゆったりした室内空間と高級車らしい存在感を併せ持つ。シリーズ唯一のFRとなる。

■クラウンクロスオーバーはGRバージョンも!!

RSの新開発2.4Lターボを搭載。モーター系はいじらず、ブーストアップで出力向上を狙う(ベストカー編集部作成の予想CG)
RSの新開発2.4Lターボを搭載。モーター系はいじらず、ブーストアップで出力向上を狙う(ベストカー編集部作成の予想CG)

 新型クラウンクロスオーバーにGR仕様が追加される。RSに搭載されていた2.4Lターボハイブリッドは、クラウンのイメージを大きく超えた迫力のある走りが特徴だ。

 モーター系はそのままに、272psから300ps前後までパワーアップして動力性能を向上。ハイブリッドのシステム出力は349psから380ps前後まで引き上げられると予想される。資質的に、かなりスポーティなハンドリングを実現することができるだろう。

【画像ギャラリー】シリーズ展開で更なる個性を!! クラウンセダン&GRクラウンをチェック!!(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!