三菱SUVは人気なのに……古株のRVRの後継が爆誕!! コンパクトSUV「エクスフォース」で起死回生なるか!?

三菱SUVは人気なのに……古株のRVRの後継が爆誕!! コンパクトSUV「エクスフォース」で起死回生なるか!?

 2023年8月のインドネシアショーで初公開された三菱 エクスフォース。アセアンをはじめとする新興国市場向けに開発されたコンパクトSUVだが、日本導入も検討されているという。最近存在感の薄いRVRの後継車となるのか!?

※本稿は2023年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月26日号

■日本導入を検討中!?

ベストカー編集部が作成した三菱 エクスフォース(日本仕様)の予想CG。コンパクトサイズでも強い存在感を放つ
ベストカー編集部が作成した三菱 エクスフォース(日本仕様)の予想CG。コンパクトサイズでも強い存在感を放つ

 2023年8月のインドネシアショーで初公開された三菱のコンパクトSUV、エクスフォースが気になる。アセアンをはじめとする新興国市場をメインとするクルマだが、日本への導入も検討されているというのだ。

 アウトランダー、エクリプスクロス、RVRと大中小のSUVを設定する三菱だが、RVRの存在感が希薄。その欧州仕様であるASXはルノーキャプチャーのOEM車となっており、日本導入の可能性はゼロ。そこでこのエクスフォースがRVRの後継モデルとして浮上しているのだ。

■導入が実現すれば三菱SUVの布陣は盤石!!

ベストカー編集部が作成した三菱 エクスフォース(日本仕様)の予想CG。最低地上高は222mmを確保。1.5L・MIVECエンジンで、まずFFのみでスタート
ベストカー編集部が作成した三菱 エクスフォース(日本仕様)の予想CG。最低地上高は222mmを確保。1.5L・MIVECエンジンで、まずFFのみでスタート

 エクスフォースは1.5Lガソリンエンジンを搭載するが、日本ではPHEVも欲しい。となればエクスフォースそのものではなく、これをベースに新規開発する方向となるが、素材としてはかなりよく、全長4390×全幅1810×全高1660mm、ホイールベース2650mmのサイズもRVRとほぼ同じ。

 現行RVRは1.8Lガソリンで最上級グレードが約260万円。PHEVは別格としてもガソリン仕様なら200万円台も可能で、現在、実質的に空いてしまっているポジションに置くことができる。大中小でSUVのラインナップを固めるためにも、日本導入を期待したいところだ。

【画像ギャラリー】導入実現で三菱SUVの布陣は盤石!! 三菱 エクスフォース予想CGと現行型三菱 RVR(16枚)画像ギャラリー

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