まもなく正式発表となるスズキ 新型スイフト。ホットモデルのスイフトスポーツと同様にMT需要がかなり高いモデルでもあり、気になってる人も多いはず。結論から言えばあります!! 今掴んでいる情報を速報で!!
文・写真:ベストカーWeb編集部
■お、マジか!! ガソリンモデル存続へ!!!
じつに7年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型スイフト。
去るジャパンモビリティショーにてもう市販が間近やん!! ってデキのコンセプトカーをお披露目していたが、これ12月6日に発表。翌週にも正式販売スタートとなる予定。
発表されたコンセプトカーはマイルドハイブリッド仕様であったが、全3グレードのうちベースグレードのみガソリンモデルとなるようだ。
グレードは3つあり、下からXG→MX→MZという順で、MX以降がマイルドハイブリッドとなるのだ。
■まずはCVTから!! MT発売は年度内か!?
みなさんお待ちかねのトランスミッションだが、まず市販化されるのはCVTとなる。MTは追って追加される予定だという。
現行モデルまで4気筒エンジンであったが、新型スイフトは全車新開発の3気筒1.2Lエンジンに切り替わり、同時にCVTも新開発のものが組み合わされる。
そのため燃費はマイルドハイブリッドが24.5km/L、ガソリン仕様が23.4km/Lとなる模様。正直にいうと差がそれほどないため、よほどエンジンの素性がいいことが伺える。
また今後ストロングハイブリッドが追加となる可能性も!!
■もしや新型スイスポもハイブリッドMTか!?
ここまでは、スズキならやってくれそう!! という感じなのだが、流石なのはここから。
現行モデルにMTが設定されていた当時、すべてガソリンモデルであった。
マイルド/ストロングハイブリッドには設定がなかったのだが、新型スイフトはガソリンではなくマイルドハイブリッドにMTが設定されるというのだから、もうさすがスズキ!!
今後の予定としては冒頭の通り12月発売となるが、まずはCVTのみ。
MTモデルの追加時期はまだ未定で、掴んだ情報によれば新型スイフトの受注が落ち着いた年度明けをめどに正式に登場となるそうだ。
電動化が進み、ますますMTが少なくなっているにも関わらず、しっかり設定してくれるのはさすがスズキ。これ期待して待とうみんな!!!!
【画像ギャラリー】内装の質感ヤバすぎ!! 新型スイフトの内外装を写真でイッキ見(5枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方スズキ!ワゴンRとスイスポのMTもしれっと復活いたしましたね。新型スイフト、公式HPではCVTしか記載がございませんでしたが、実用車ですからやはりMTはしばらく必要ですね。四輪ディスクブレーキの噂もございますが、中間グレードまではアルミホイールなのでその可能性もありますね。
マジか。これはアツいですね。
ノーマルスイフトのMTはスイスポの楽しさとは違う楽しさがあり、結構エンスーで好きだったので嬉しいです。
アルトのMTはなくなってしまいましたが、ワゴンRも復活して、やはりMTにはMTの良さがあるなあと思えますよね!スズキさんにはお世話になっているのでぜひ新型スイフトも試乗したいです!
電動化時代でMTもいつまで新車で買えるかわからないので大切にしたいですね👍