トヨタ主導でパワーユニットも大変更!! 新型「GR86」300psオーバーの直3ターボ+ハイブリッドで25年登場か!?

トヨタ主導でパワーユニットも大変更!! 新型「GR86」300psオーバーの直3ターボ+ハイブリッドで25年登場か!?

 2025年登場予定とベストカースクープ班が情報をキャッチしている新型GR86。初代および現行の2代目はスバル主導で開発されたが、新型ではトヨタ主導で、GRヤリス、GRカローラと同じ直3、1.6Lターボを搭載するという情報が!!

※本稿は2024年1月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/トヨタ
初出:『ベストカー』2024年2月10日号

【画像ギャラリー】えーっ!! 水平対向じゃなくなっちゃうの!? 次期型GR86の予想CGをチェック(12枚)画像ギャラリー

■次期型はターボHEVか!?

基本プロポーションは現行型を踏襲。2+2シーターのFRで登場(ベストカー編集部が作成した予想CG)
基本プロポーションは現行型を踏襲。2+2シーターのFRで登場(ベストカー編集部が作成した予想CG)

 次期GR86も2025年登場車の目玉。次期型はGRヤリス、GRカローラの直3、1.6LターボのHEVで登場するという情報だ。

 駆動方式はFRを継承するのでHEVシステムは横置きエンジン、前輪駆動ベースのTHS(トヨタハイブリッドシステム)ではなく、今年登場のランクル250の北米・中国仕様、それにレクサスGXに搭載予定のパラレル式が有力。

 エンジンを縦に置き、クラッチを介してモーターと直列に繋がるシステムで、ランクル250では8速ATと組み合わされているが、86ではATとともに当然3ペダルMTも用意されるだろう。システム出力は300psオーバーとなりそうだ。

 初代〜2代目(現行型)と開発はスバル主導でプラットフォームもスバルのものだったが、次期型はトヨタが開発を主導。ただし、BRZも86と同時に新型が登場する。

 BEVもあるかどうか気になるところだが、現時点での情報では「なし」。HEVスポーツ一本で新たな展開を見せる。現行型と同じコンパクトな2+2クーペで登場する。

新型トヨタ GR86予想スペック
・全長:4400mm
・全幅:1800mm
・全高:1300mm
・ホイールベース:2600mm
・パワーユニット:直3、1.6LターボHEV
・システム出力:330ps
・駆動方式:FR
・トランスミッション:6MT/8AT
・予想価格:400万〜450万円

【画像ギャラリー】えーっ!! 水平対向じゃなくなっちゃうの!? 次期型GR86の予想CGをチェック(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!