グランドハイエース、ヤリス…続々!! 2020年の新車が日本を席捲する!!

グランドハイエース、ヤリス…続々!! 2020年の新車が日本を席捲する!!

 毎年のようにニューカーは登場するが、オリンピックイヤーである2020年は、ここ数年になかったにぎわいを見せる。日本のクルマ界を活性化するターニングポイントになるかもしれない、という期待感が膨らむ。

 すでに欧米で発売されているクルマの日本導入、ブランニューカー、フルモデルチェンジ車などなど、いろいろなタイプの新車のデビューが控えていて今から楽しみ。

 クルマの購入計画を立てるためには1年後のニューカースケジュールを把握しておくことは重要になってくる。

 BCスクープ班がつかんでいる2020年にデビューするクルマを一挙に紹介していく。

文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、ベストカー編集部

【SCOOP!!】2020年にデビュー予定のニューカーリストはこちら


すでに海外で発売されている2台の動向

2019年9月3日に欧州で発表され同時に発売を開始したジューク。相変わらず個性的だが現行よりカッコいい。日本仕様はe-POWERの搭載が確実視されている

 2019年9月3日に予告どおり新型日産ジュークが発表された。しかし発表・発売を開始したのはイギリス、フランス、イタリア、スペインなどの欧州仕様のみで、期待した日本仕様についてはまったく言及されず肩透かしを食らったかたちだ。

 新型ジュークに関しては日本での販売をやめる、車名が変更になるなどのネガティブな情報もあったが、日本でも引き続き販売されるのは間違いない。

 デビュー時期は、2020年5~6月有力で、現在発表されている欧州仕様は1L、直3ターボエンジンのみだが、日本仕様には人気のe-POWERもラインナップされるはず。

 もう1台はホンダe。すでに欧州では予約が開始されているなか、ドイツで開催されているフランクフルトショーで、欧州におけるホンダの電動化ビジョンを発表すると同時に市販モデルを世界初公開した。

 日本でもマスコミを対象にしたホンダミーティングで2019年7月に日本仕様を公開しているが、一般にその姿を見せるのは10月末から開催される東京モーターショーになる。

欧州で販売を開始し、2000年春からデリバリーが開始となるホンダe。日本でもその頃までには発表されるもよう。価格は日本でも400万円を超えるのか!?

 プロトタイプから大きく変わらないキュートなデザインは市販モデルでも健在で人気が出そうな雰囲気ムンムンだが、急速充電に対応しているとはいえ200kmという微妙な航続距離、400万円を超えると予想されている日本での価格などが気になるところ。

 そのほか2020年にデビューする注目のニューカーをカテゴリー別に見ていく。

SUV

 今一番盛り上がっているカテゴリーのSUVで最も注目したいモデルはトヨタの新型ランドクルーザー(300系)だろう。初代モデルは1951年にデビューという長い歴史を誇り、現行モデルは2007年にデビューだから13年目でフルモデルチェンジとなる。

 同時にコンポーネントを共用するレクサスLXも新型に切り替わることになる。

高級SUVマーケットが活況を呈しているが、新型ランクルの登場を心待ちにしている人は多い。洗練されながらも世界一のタフさは継承される
300系ランクルのデビューから若干遅れてレクサスブランドで販売するラグジュアリーSUVのLXの販売を開始。1500万円超のグレードも設定するとの情報もあり

 もう1台は三菱アウトランダー。2012年デビューの現行モデルでガソリンエンジン、PHEVの両刀となったが、新型も踏襲される。ワールドワイドに見ればガソリンモデルの販売台数が多いが、日本ではほぼPHEVの注目度が高く、さらに進化して登場する。

 エクステリアは三菱が推進するダイナミックシールドを採用して現行のスッキリ系から存在感のある個性的なフロントマスクとなるのが特徴だ。

 SUVはまだまだ注目すべきクルマがある。日産エクストレイルが2020年夏にフルモデルチェンジして刷新され、待望のe-POWERが搭載され魅力アップ!!

ダイナミックシールドにより精悍なフロントマスクとなる新型アウトランダー。PHEVの性能をさらにアップさせると同時にS-AWCも大幅に改良し走りも進化させる

次ページは : コンパクトカー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!