日産サウジアラビアが2024年8月22日に公開したティザー画像によれば、新型パトロール(日本名:サファリの後継)に3.5LのV6ツインターボを搭載することがわかった。スペック次第ではランクル300も超えるスペックになるかも!!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:NISSAN
【画像ギャラリー】まさかのランクル超えの超絶エンジン!! 日産の魂こめた内燃機関を見てよ(3枚)画像ギャラリー■心臓部はVR35DDTTで確実か?
日産サウジアラビアが公開したティザー画像によると、新型パトロールのエンジンは「V6ツインターボ」となるようだ。
エンジン型式までは公開されていなかったが、V6の3.5Lターボで考えると北米インフィニティQX80に搭載されるVR35DDTTが搭載されるのはほぼ確実。
このエンジンはランクル300に搭載される3.5LガソリンターボのV35A-FTSにスペックは近い。しかしVR35DDTTはインフィニティQX80で450hp、トルク698Nmを誇る。
ランクル300よりもスペックでは凌駕しているが、パトロールのティザー画像では425hp/700NmとありQX80のスペックからパワーはデチューンされるているのかもしれない。
■気になる日本導入はいったいどうなる?
ここまでくると気になるのがパトロールが日本に投入されるかどうか。もちろん日本投入となればサファリという名前も復活するとみられるが、日産の国内販売部門がこのあたりのセールスプランをどうみるかは読めない。
直接のライバルとなるランクル300については納期長期化もあるが、2024年末とみられる小改良で価格の見直しなどもありそうだ(現状はランクル250と比較して安すぎる)。
そこにもしサファリが国内復活すれば、日産としても、そしてライバルとなるトヨタとしてもより切磋琢磨したクルマ作りができる。
日産にはそこまでの体力がないという声も聞こえてくる。しかし今こそ「日産らしさ」を出さないでいつ出すのだろうか?
積極的な選択肢となり得ないメーカーは今後の生存競争は過酷になることは日産も分かっているはずだ。
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