日本一有名な自動車評論家の国沢光宏さん。ベストカーOBでもあるのだが、歯に衣着せぬユーザー思いの評論はいろいろな意味で有名な存在だ。そんな国沢さんが今年もラリージャパンに参戦する。初日の様子をお届けしよう!!
文/写真:ベストカーWeb編集部
■夢の舞台にプライベーターで挑む
御年65歳の国沢光宏さん。ラリーに情熱を注ぐ国沢さんだが、今年はスーパー耐久にも参戦するなどそのバイタリティーはかなりものもの。しかもプライベーターとしての参戦だからサポーターを募集するなど、地道な活動もしている。
そんな国沢さん、今年もルノークリオ(日本名ルーテシア)でラリージャパンに参戦。
「いよいよラリージャパンがきたね。いやぁ、楽しみだ!!」とDAY1の午前中の鞍ヶ池公園のシェイクダウンに出発していった。その笑顔は挑戦の舞台に再びたった歓びを表現しているようだった……。
■シェイクダウンからガチ走行で挑んじゃう!!?
実は編集担当も初ラリージャパンでワクワクしていたのだが、あの笑顔がまさかその後のフラグになるとは……。サービスパークを出て1時間後くらいだろうか、鞍ヶ池公園で取材しているチームから連絡があった。
「国沢さんがなんか落ちかけている」
状況を説明するには写真を見てもらうしかないが「亀の子」状態。まだDAY1のシェイクダウン!!! オープニングセレモニーも終わっていないのに「おいおいマジっすか」状態。
原因としてはサイドブレーキでのターンを試していたところ、ズルッといってしまったらしい。サービスパークに戻ってきた国沢さんはこう語る。
「もう明日はゆっくり走る。タイムがどんなもんでもゆっくり走る。なにがなんでもゆっくり走るから。明日から(派手な走りは)期待しないでね(苦笑)」。
DAY2で41号車を見かけた際はぜひ応援してほしい!! 派手な走りはしないそうですが……。国沢さんの挑戦は続く!!
【画像ギャラリー】マジで危なかったシーンを見よ!! まさかのラリージャパンで「ゆっくり走る」宣言(3枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方