国枝慎吾選手がホンダに登場!! 「成長できるかどうかを分けるのは…」に納得の回答

国枝慎吾選手がホンダに登場!! 「成長できるかどうかを分けるのは…」に納得の回答

 2023年2月12日、東京都港区青山のホンダ東京本社一階にある「ウェルカムプラザ」にて、先日引退を発表したプロ車いすテニスプレーヤー国枝慎吾選手がトークイベントを開催した。3台続けてオデッセイに乗っている、という国枝選手に、ホンダとの関係や競技に関する想いを伺った。

文、写真/ベストカーWeb編集部

■「自分の成長を楽しんで、実感できること」

 パラリンピックで5大会連続メダル獲得(うち金メダル4個)、グランドスラムシングルス32勝(シングルスでは年間グランドスラム(3冠)計5回達成し、ダブルスではキャリアグランドスラムと4大会連続優勝)、車いすテニス界のレジェンドである国枝慎吾選手が、2023年1月、世界ランキング1位のまま引退を発表した。

 2009年に国内初となるプロ車いすプレーヤーへ転向し、翌2010年からホンダとスポンサー契約を結び、以来12年間、ホンダは国枝選手とともに歩んできた。

「ホンダさんとは本当に長くお世話になっています。2007年に『情熱大陸』に出演した際、オデッセイ(の福祉車両)に乗っているところが映っていて、たぶんそれをホンダの偉い人が見てくれたんだろうなぁと(笑)」

 快活で歯切れよく、時折ジョークを交えて話す国枝選手のトークに、ウェルカムプラザに集まった約70名の観客は大いに沸いていた。

2023年1月に引退を発表した国枝慎吾選手。「テニス協会に引退届を出すと、ランキングから名前が消えます。そのときはさすがに震えました」とのこと
2023年1月に引退を発表した国枝慎吾選手。「テニス協会に引退届を出すと、ランキングから名前が消えます。そのときはさすがに震えました」とのこと

 印象的な話が数多く飛び出したが、本企画担当が特に面白いと感じたのは、「テニスを選んだのはたまたまだった」という話と、「世界一になれると思っていたかどうか」という話。

 まず国枝選手がテニスを始めたキッカケは、「たまたま家から30分のところに、車いすテニスもやっているスクールがあったことから」とのこと。そ、そんなことで世界一のプレーヤーが生まれるのでしょうか…?

「それまで野球をやっていて、プロ野球選手になりたかった。けれど(9歳で脊髄腫瘍による下半身麻痺のため)車いす生活となって、それでも何かスポーツをやりたいと思って、そのときに車いすバスケをやるためのスクールは家から1時間半かかったんです。だからテニスにした」

 とのこと。

「皆さんと一緒なんですよ。スポーツをやりたい、そういう気持ちで始めた。毎週やっていると、先週の自分より上手くなっていることがわかって、それがうれしくて続けられました。スポーツって結局そういうことなんだと思います。自分との付き合い方なんですね。成長を楽しんで、実感できることが大事なんだと思います」

 スポーツにしても勉強にしても仕事についても、向いているかいないか、才能があるかないか、凡人か天才か、そういうことばかり考えてしまう。けれど実際に世界一のスポーツプレイヤーに聞くと、出会った競技はたまたまで、重要なのは「自分との付き合い方」であると。

 二点目は、かつてホンダがF1に挑戦する際、創業者である本田宗一郎氏が語った言葉、「世の中にいいものを作っていると認めてもらうためには、世界一にならないといけないんだ」にまつわる話。

 上記に関連して、司会者から「国枝選手はどのようにして世界と戦う決意を固めたのですか」という質問に対して、メンタルトレーナーから「ナンバーワンになる、と断言しましょう、と言われたんです」というエピソードを披露してくれた。

 それは2006年頃、国枝選手がまだ世界ランキング10位くらいだった際(その時点ですごいが)、アン・クイーンという世界的メンタルトレーナーに「ぼくはナンバーワンになれるだろうか」と相談したとのこと。

 すると「なれるか、ではなく、なるんだ、と言ってみてはどうだろう」と提案されたそう。

 テニスはメンタル状況がプレーに強く影響を及ぼすスポーツだ。サーブを打つ前は調子がいいときでもふと「ダブルフォルトになるかもしいれない」という考えが頭をよぎるという。そんなときに、ラケットに貼った「俺は最強だ!」という一言が目に入ると、それまで何度も鏡に向かって「俺は最強だ!」と唱えた自分が頭を占めるという。これは「セルフトーク」という技術だとのこと。

 スポーツは競技中も重要だけど、成長できるかどうかを決定的にわけるのは、競技している以外の時間をどうすごすかが重要だという。なるほどたしかに。
繰り返しになるが、スポーツだけでなく勉強や仕事にも大変参考になるお話でした。

日曜日のホンダウェルカムプラザに150名の参加者が集まった。贅沢な時間でした!!
日曜日のホンダウェルカムプラザに150名の参加者が集まった。贅沢な時間でした!!

次ページは : ■次の挑戦候補に「モータースポーツ」も!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!