三菱デリカD5に超キュート仕様登場!! 【東京オートサロン2020】

三菱デリカD5に超キュート仕様登場!! 【東京オートサロン2020】

■その名も「eyeキュート」

 2020年1月10日、幕張メッセで開催中の東京オートサロン2020三菱ブースにて、デリカD:5をベースにしたコンセプトカー「デリカD:5 eyeキュート」が出品された。

東京オートサロン2020(幕張メッセ)の北ホール三菱ブースにて展示されている「デリカD:5 eyeキュート」。丸目のフロントマスクと「やわらかさ」がポイントか。ボディカラーは、マット仕上げの浅葱色のように見えた

 同車は自身もデリカD:5を愛車として所有するテリー伊藤氏がプロデュース。専用デザインのフロントマスクと特色、専用内装地などが施されており、現時点で市販化の予定はないが、今回の東京オートサロンの反響次第では販売する可能性もあるという。

東京オートサロン会場の三菱ブースでトークショーを開催したテリー伊藤氏。プロデュースしたデリカD:5 eyeキュートのポイントなどを解説した

 以下、東京オートサロン会場で実施されたテリー伊藤氏のトークショーで、同車の概要や製作の経緯を紹介する。

――テリーさんは今現在デリカD:5にお乗りなんですよね?

テリー伊藤氏(以下テリー) ええ。マイチェン前のACTIVE GEARに乗っています。現行型(マイチェン後)も取材で昨年たっぷり乗せていただきました。すごくよかったですね!

――どこらへんがよかったですか?

テリー まずパワフルでスムーズ。それにディーゼルなんだけど静か。それとわたしは世田谷と鎌倉に家があるんですが、どちらも狭い路地があるんですが、デリカD:5はあんがい大きくなくて全幅が1795mm。走りやすいんです。

――今回プロデュースしていただいたモデルはどうですか?

テリー 現行型のデリカって、カッコいいんだけどギラギラしているじゃないですか。都会っぽいし夜の街に似合うクルマでしょう。いっぽう私は、鎌倉のパン屋さんやTSUTAYAの駐車場が似合うクルマにしたかった。愛犬だとか、家族の一員のような、愛らしさや親しみやすさを出したかったんですね。それで三菱に頼んで「丸目」にしてもらいました。これが実際に作ってもらうとなると、ものすごい大変で、すごく頑張って作ってくれました!

現行型のデリカD:5。派手で威圧感のあるフロントグリルが特徴で、確かにテリー伊藤氏が言うように「夜の街」がよく似合う

――それがこの形になったと。

テリー いまミニバンって、みんな押し出しが強いじゃないですか。そんななかで「やさしさ」を出したかったんです。真ん中のグリルも、ギラギラ光ってたり黒一色だったりと派手な方向のクルマが多いんですが、あえて墨色にしてもらいました。ホイールもアルミではなくボディ同色の鉄チンです。最近のミニバンの「ゴージャスさ」とか「都会っぽさ」よりも、若者っぽい軽さを出したかったんですね。なのでボディカラーもメタリック系が流行っていますが、マットでお願いしました。

ボディのリア周りをあえて無彩色風に仕上げたのもテリー氏のアイデア。素朴なイメージが出ていて、「やわらかさ」が出ている。鉄チンホイールも相まってフランス車のような風味がある

――このモデルの命名もテリーさんがしてくれたんですよね。

テリー はい、やっぱり「目」(フロントライト)が最大のポイントだと思うので、「eye キュート」という名前を付けさせてもらいました。市販の予定はまだありませんが、ぜひ皆さん、SNSとかで「これほしい!」と呟いてください。そしたら発売に向けて動いてくれるし、その時は三菱に頼んで安くしてもらいますので。

シート地やドアの布地にタータンチェック柄を配したのもこのモデルのポイント。昨今のミニバンが「ゴージャス志向」であるのに対し、「若者らしい軽やかさ」をイメージ

次ページは : ■世界初公開のeKスペースは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!