中古車価格が下がっているグレードはこれ
人気グレードでの値落ちは期待薄ということで、より調べてみると大幅な値落ちを記録する車種を発見。それは2LターボRSアドバンスで、2LターボRSの上級グレードにあたるモデルだ。
3カ月前の平均価格は約496万円で、今月は約477万円と約19万円値落ちとなっている。流通台数は少ないが2.5ハイブリッドG エグゼクティブFourは3カ月前の約585万円から今月は約555万円へと約30万円の値落ちを記録した。
現行型クラウンもグレードによって値落ち幅が大きく異なるので、詳しく調べるとお得なグレードを見つけることも可能となっている。
現行型クラウンは値落ち傾向とわかったところで、旧型となった2012年に登場したクラウンアスリートとクラウンロイヤルの中古車相場も調べてみたいと思う。
先代クラウンの中古市場に変動あり??
一般的にはフルモデルチェンジを行うと先代モデルは未使用車が大量発生するケースを除いて値落ちが加速するものだ。
先代クラウンアスリートとロイヤルの中古車相場を調べてみたら、驚きの結果となったのだ。クラウンロイヤルの中古車の平均価格の推移は2019年1月の時点では約244万円だったのだが、今月は約219万円と順調に値落ちが進んでいる。
いっぽうのアスリートは2019年1月の時点の平均価格は約284万円で、8月に約265万円まで値落ちが進んだ。
しかしそこから反発が始まり現在は約280万円と年始の平均価格に迫る勢いとなっている。流通台数の増加に連れて、中古車の平均走行距離が短くなっているので、走行距離の短い高品質車が中古車相場を引き上げていると考えられる。
そこで、年式ごとに調べてみると初期モデルの2012~2014年式の流通台数がグンと減っていて、平均価格はほぼ横這いとなっている。
しかし2015年式以降はほとんどの年式が値上がり傾向となっていて、2016~2018年の高年式では流通台数が倍増すると同時に平均価格は約10万円も値上がりしている。
しかも平均走行距離が延びているにも関わらず値上がりなのだ。それは流通しているグレードを調べてみて値上がりの理由が見えてきた。
2016年8月に販売されたトヨタ店創立70周年記念特別仕様車「J-FRONTIER」の中古車が平均価格をアップさせているのである。
流通台数が最も多い2.5ハイブリッドS J-FRONTIERは3カ月前の平均価格が約333万円に対して、今月は約366万円と33万円の値上がり。2.0S-T J-FRONTIERでも約340万円から約357万円へと約17万円の値上がりとなっているのだ。
買うならどちらがいいのか
クラウンのような人気車種はフルモデルチェンジし旧型となっても順調に値落ちするわけではないということが明らかになった。
先代のロイヤルは「買い!」といえるが、アスリートのほうは「待ち!」と言えるタイミングだ。
コメント
コメントの使い方