ミニバン界の革命児ステップワゴン 中古車市場で強すぎるライバルに勝てるか!?? 

ミニバン界の革命児ステップワゴン 中古車市場で強すぎるライバルに勝てるか!?? 

 国内最激戦区と言ってもいいBOX型ミニバン2Lクラス。

 表をみてみると、同じカテゴリーのクルマがベスト20にランクインし、実力伯仲していることがわかる。

 2019年11月新車販売台数<br>( BOX型ミニバン2Lクラス抜粋版)
2019年11月新車販売台数
( BOX型ミニバン2Lクラス抜粋版)

 トヨタの3車種をまとめてしまうと、1万2118台となり、1位のカローラを超える販売台数を記録している。

 今回は、この強豪ひしめく2Lクラスミニバンの中で現在販売台数がリードされているホンダステップワゴンの中古車事情を調べてみよう。

文:萩原文博、写真:ホンダ、トヨタ、ベストカー編集部

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現行型ステップワゴンとは? 

 5代目となる現行型ステップワゴンは2015年4月に登場。

5代目(現行型)ステップワゴン
5代目(現行型)ステップワゴン

 モデル体系は従来型と同様に標準車のステップワゴンとスポーティなステップワゴンスパーダの2種類を設定している。

 ライバル車のエアロ系グレードが3ナンバーとなるのに対して、ステップワゴンは全幅1695mmに抑えていて5ナンバーとなるのが特徴。

 現行型ステップワゴンの最大セールスポイントは、縦開き式のテールゲートに横開き式のサブドアを組み合わせた「わくわくゲート」を採用したこと。

5代目(現行型)ステップワゴンの最大セールスポイントであるわくわくゲート
5代目(現行型)ステップワゴンの最大セールスポイントであるわくわくゲート

 そして3列シートを左右分割して床下収納可能な「マジックシート」を採用したことだ。

 これにより、3列目シートへのアクセスが可能となったほか、狭い場所に駐車した際に、大きなテールゲートを開けずに荷物を積載することができる。

 加えて、わくわくゲートを採用した重いテールゲートを採用することになり、ボディのリアの開口部の剛性をアップさせたことで、クラストップの走行性能も手に入れることができた。

 現行型ステップワゴンに搭載されているパワートレインはデビュー当初は最高出力150ps、最大トルク203Nmを発生する1.5L直列4気筒DOHCターボ+CVTのみだったが、

 現行型ステップワゴン スパーダ ハイブリット
現行型ステップワゴン スパーダ ハイブリット

 2017年9月のマイナーチェンジ時に、オデッセイなどにも搭載されているスポーツハイブリッドi-MMDと呼ばれる2L直列4気筒エンジン+2モーターを採用したハイブリッド搭載車をスパーダのみに追加。

 モーターによる走行を積極的に行うことによりWLTCモードは20.0km/Lという優れた燃費性能を発揮する。駆動方式はFFを中心に1.5Lターボ車に4WDを用意する。

 また、安全装備はホンダ独自の運転支援システム「ホンダセンシング」を採用し、2017年のマイナーチェンジで全車に標準装備となり、高い安全性を実現している。

 走行性能はもとより、燃費性能、安全性能とライバルに一歩も引けを取っていない。

 それでは現行型ステップワゴンの中古車の現状を見てみよう。

次ページは : ステップワゴンの中古車市場をみる

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