大排気量NA「フェアレディZ」が値上がり!? 次期型発表で中古車市場が動いた!

大排気量NA「フェアレディZ」が値上がり!? 次期型発表で中古車市場が動いた!

 2020年5月に公開された”Nissan A-Z”の動画内で映し出された日産「新型フェアレディZ」のシルエット。この動画によってフェアレディZの灯が消えないことが証明されたのだ。

 そして9月16日、何の前触れもなく発表されたフェアレディZのプロトタイプ。初代S30型を色濃く受け継いだスタイリングはどこから見てもZそのもの。世界中のZファンは歓びに満ちあふれたことだろう。

2020年9月16日に世界初公開された新型フェアレディZプロトタイプ。注目のパワートレーンは3L、V6ツインターボ、トランスミッションは6速MTと発表されている
2020年9月16日に世界初公開された新型フェアレディZプロトタイプ。注目のパワートレーンは3L、V6ツインターボ、トランスミッションは6速MTと発表されている

 スタイルとともに発表されたパワートレーンはV6ツインターボ+MTで、Z33、Z34と続いた大排気量自然吸気エンジンは幕を下ろす。これはフェアレディZに限らず、あのアストンマーティン「DB」シリーズも6L V12から5.2L V12ツインターボへとダウンサイジングしていることを考えれば、当然の流れということになる。

 そうなると、大排気量自然吸気エンジンを搭載した最後のフェアレディZということになる「Z34型 フェアレディZ」。プロトタイプの発表後、中古車相場がどのような動きとなっているのかをチェックした。

文/萩原文博
写真/NISSAN

【画像ギャラリー】値上がり必至の現行型(Z34型)とついに発表された新型フェアレディZの全容をチェック!!


■数多くの特別仕様車も設定されたロングセラーモデル

 Z34型と呼ばれる「フェアレディZ」は2008年12月に登場し、すでに12年が経過したロングセラーモデルだ。

 先代モデルより100mmホイールベースを短くし、ねじり剛性をはじめとしたボディ剛性を向上させ、走行性能や旋回性能をより高めた。搭載するエンジンは3.7L V型6気筒自然吸気で、7速ATを中心にグレードによって6速MTも組み合わされている。

 2009年にはオーテックジャパンが手がけたコンプリートカーの「バージョンニスモ」を追加。2012年にはマイナーチェンジを行い、外観のデザインを変更。そして、2013年6月にはバージョンニスモを進化させた「フェアレディZ NISMO」を設定。翌2014年にはフェアレディZ NISMOがマイナーチェンジを行い、内外装の変更を行っている。

2007年に発売された現行型フェアレディZ。2020年で生誕50周年を迎えた
2007年に発売された現行型フェアレディZ。2020年で生誕50周年を迎えた
NISMOがレースフィールドで培った技術を投入したワークスチューニングカー「フェアレディZ NISMO」
NISMOがレースフィールドで培った技術を投入したワークスチューニングカー「フェアレディZ NISMO」

 直近では2017年に一部改良を行い、ヘッドランプやリアコンビランプの輪部をブラックアウトし精悍さをアップ。さらにアウトサイドドアハンドルやリアバンパー下部をブラックに変更している。

 また、特別仕様車も数多く設定され、2009年には40周年記念モデルそして、2019年には50周年記念モデルなどが販売されている。それでは、最新の現行型フェアレディZの中古車事情を見てみよう。

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