第二世代GT-Rの中古車価格の高騰が止まらない。歴史的な名車として今後もその価値が下がるということはないだろう。そんなスカイラインGT-Rにはファン垂涎のモデルがある。それが晩年に追加された「Nur(ニュル)」、そしてワークスのNISMOが手掛けたコンプリートカーである400RとZ-tuneだ。
あれから15年以上の時を経て、果たして今でもNurやコンプリートカーのGT-Rは買えるのだろうか? 第二世代GT-R限定車の中古車市場の実情と、当時400Rの開発に携わった木下隆之氏に400Rの「価格以上の価値」について話を聞いてみた。
文:木下隆之、Web編集部/写真:日産、NISMO
■希少価値増大で年々高騰する”限定車”
第二世代GT-RといえばR32~R34のRB26DETTエンジンを搭載したモデル。昨今これらのクルマの中古市場価格はどんどん高騰しており、なかなか手が出せない価格帯になりつつある。その背景にはアメリカ市場への輸出解禁などもあるが、やはり名車としての価値が年々上がってきていることは間違いない。
特に最後の「スカイラインGT-R」となったR34型の中古車相場は高騰傾向にあり、モデル末期に設定されたV-specII Nurなどは現在では定価以上の価格で取り引きがされている。市場価格について群馬県にあるGT-R専門店「クラフトスポーツ」の湯本さんに話を聞いてみた。
「限定モデルは通常モデルよりもやはり価格という面では差があります。たとえばR34のV-specII Nurで、走行1万km程度の車両は車両本体価格が1500万円からで販売されています。
車両の状態がよければさらに価格は高価になります。最後の限定モデルとなったV-SpecII NurとM-spec Nurの価格は高値で安定しています」。
この両モデルはR34の生産終了を記念するモデルとして300台ずつの販売がアナウンスされたが、反響があまりにも大きく最終的に1000台ずつの販売となった。
それだけのモデルだからなかなか手放さないオーナーも多く、ここまでの価格高騰になっている。手に入れるなら今、というのはあながち大げさでもなさそうだ。
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