なぜブランドイメージがここまで上がったのか? 中古車相場に見るレクサスの価値

中古車相場から見るレクサスLCの価値は?

レクサスのフラッグシップクーペであるLC。ラインナップは5L、V8エンジンを搭載するLC500と3.5L、V6エンジン+モーターを搭載するLC500hの2本立て
レクサスのフラッグシップクーペであるLC。ラインナップは5L、V8エンジンを搭載するLC500と3.5L、V6エンジン+モーターを搭載するLC500hの2本立て

レクサスLCの中古車情報はこちら!

 レクサスブランドが日本市場に根付き、支持されているということはクルマの残価率、すなわち中古車相場を見ればわかる。

 レクサスの日本市場におけるライバルはメルセデス・ベンツ、BMW、アウディのドイツ御三家だ。もしレクサスの人気が低ければ、こういったライバルより中古車相場が安くなるのだが、実際にはそうなっていない。

 高出力、低燃費を両立したハイブリッドをはじめ、G-Linkというテレマティックスサービスを提供し、オペレーターによるコンシェルジュサービスをいち早く展開するなど高いホスピタリティを誇るなど多くの人に支持されている。

 そこで、今回はレクサスのモデルのなかでも特に人気の高いモデルをピックアップし、中古車事情をチェックしてみる。

 レクサスのホームページを見ると、エントリーモデルのCTからヨットのLY650まで多彩な車種ラインアップが並んでいる。

 そのなかでもレクサスが、ほかの国産車メーカーとの違いを浮き彫りにしているモデルがラグジュアリークーペのLC、そして4人乗りオープンカーのLCコンバーチブルの存在だ。

 クーペやコンバーチブルというのは実用車メーカーでは必要ないが、レクサスのようなプレミアムブランドでは欠かせない存在。ドイツ御三家でもラインアップされ、非日常を演出してくれる貴重な存在なのだ。

 ラグジュアリークーペのLCは2017年3月に登場。フラッグシップセダンLSにも採用されているプラットフォームをはじめ、ハイブリッドシステムなど最先端技術を導入したモデルだ。

 搭載するパワートレインはLC500には5L、V8エンジン+10速ATそしてLC500hには3.5L、V6エンジンとモーターを組み合わせたマルチステージハイブリッドシステムを搭載。

 トランスミッションには10速ATにより、ダイナミックな走りを演出してくれる。現在、LCの中古車の流通台数は約138台、3カ月前の2021年1月時点では約110台だったので増加傾向となっている。

 中古車の平均価格の推移は3カ月前が約1025万円で今月は約1008万円と流通台数の増加に伴い、値落ち傾向となっている。中古車の価格帯は約819万〜約1720万円で高い残価率を誇っている。

 最も流通台数が多いグレードはガソリン車の500 Sパッケージで、ハイブリッド車では500h Lパッケージが中心だ。

 中古車ではガソリン車とハイブリッド車の価格差が縮まっており、ハイブリッド車にお得感が高い。LCは販売開始以降、2018年4月に販売した「ストラクチュラルブルー」をはじめ、ボディカラーにこだわった特別仕様車を設定している。こうしたLCの特別仕様車は流通台数が少なく、高値安定傾向が続いている。

 一方、2020年6月に販売開始したLCコンバーチブルはルーフに約15秒で開閉可能なソフトトップを採用。搭載するパワートレインは5L、V8エンジン+10速ATのみとなっている。

 中古車の流通台数はまだ3台と非常に少なく、平均価格も約1673万円で横這いとなっている。コンバーチブルはまだクーペのような選択肢の幅も少なく、中古車相場も高水準をキープしている。

2020年6月27日に発売されたLCコンバーチブル。5L、V型8気筒のNAエンジンが477ps/55.1kgmを発生する。電動ソフトトップの開閉時間は、開 : 15秒、閉 : 16秒。価格は1500万円
2020年6月27日に発売されたLCコンバーチブル。5L、V型8気筒のNAエンジンが477ps/55.1kgmを発生する。電動ソフトトップの開閉時間は、開 : 15秒、閉 : 16秒。価格は1500万円
限定60台で販売された特別仕様車「LC500 コンバーチブル“Structural Blue”」。価格は1650万円。限定60台のうち40台はオーナー向けの先行商談、20台を一般向けの抽選発売分としたがすでに完売してしまった
限定60台で販売された特別仕様車「LC500 コンバーチブル“Structural Blue”」。価格は1650万円。限定60台のうち40台はオーナー向けの先行商談、20台を一般向けの抽選発売分としたがすでに完売してしまった

次ページは : 残価率が非常に高いレクサスLX

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!