人気軽自動車は自社登録車も多い!
それでは、ここからは現在販売台数の多い車種にどれくらい「登録(届出)済未使用車」が占めているのかを紹介したい。今回検索した条件は全ての車種共通で、2019年式、走行距離500km以下、修復歴なしとした。
まずは、軽自動車の帝王ことホンダN-BOX。先ほどの条件で中古車を検索すると、何と約1025台がヒットした。
その中で最も多いのが約300台でカスタムG Lホンダセンシング。次いで、約260台でG Lホンダセンシングとカスタム、標準車ともに自然吸気エンジンを搭載した売れ筋グレードが上位を占めた。
そして最も多いカスタムG Lホンダセンシングの価格帯は約148.8万~約198.8万円となっており、やはり割安感は高い。ボディカラーは人気色の白(パール)、黒が中心となっている。
続いて紹介するのは、2017年12月に登場したスズキスペーシアを検索してみると、N-BOXを上回る約1110台がヒットした。最も多いグレードは標準車の上級グレードハイブリッドXで、次いで、カスタムハイブリッドXSとなった。
そして昨年登場したばかりのスペーシアギアXZターボも100台流通している。最も多いハイブリッドXの価格帯は約120万~約165万円。イメージカラーの薄いグリーンを中心にオプション色のパールが多いのが特徴だ。
また、ダイハツムーヴキャンバスも「登録(届出)済未使用車」が約545台と多くなっており、特別仕様車のXメイクアップリミテッドIIIやGメイクアップリミテッドSAIIIなど装備の充実したグレードが多くなっている。
続いては登録車を見てみよう。8月1日にマイナーチェンジを行ったばかりの売れ筋ミニバン、日産セレナの「登録(届出)済未使用車」は約550台も流通している。
ただ流通しているグレードは人気のe-Powerではなく、ガソリン車が中心。最も多いのが特別仕様車の2.0ハイウェイスター VセレクションIIで約87.7%を占めている。
価格は約209~約310万円となっており、プロパイロット装着車ならば、購入後の満足度は相当高くなるはずだ。
最後はマイナーチェンジを行い、新車販売台数トップに返り咲いたトヨタプリウス。2019年式なので、すべてマイナーチェンジ後のモデルとなるが、すでに約100台の「登録(届出)済未使用車」が流通している。
グレードはベーシックな1.8Sが最も多く、1.8Sツーリングそして1.8Aが続く。最も流通台数が多い1.8Sの価格帯は約219.8万~約264.8万円となっており、満足できる価格となっている。
高年式、高コンディションの「登録(届出)済未使用車」は確かに割安な価格が魅力である。しかし、グレードやボディカラーの選択肢が少なくなるうえ、車検期間が短くなることを覚えておいてほしい。
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