先代は50万円以下のモデルもある
まずは先代スイフトスポーツから。
3代目となる先代スイフトスポーツは2011年11月に登場。搭載する1.6L直列4気筒エンジンは可変吸気システムや吸気VVT制御の最適化、バブルリフト両の増加、冷却システムの改善などによって最高出力136ps、最大トルク160Nmを発生。
組み合わされるトランスミッションも一新され、新開発の6速MTとCVTとなった。さらに、サスペンションも旋回時の安定性を高めるため専用設計のリアサスペンションを採用、そしてブレーキの大容量化などまさにホットハッチに相応しい高いパフォーマンスを発揮した。
現在、先代スイフトスポーツの中古車の流通台数は約345台で、MT車は77%の約266台と圧倒的に多く、CVT車は約79台となっている。
中古車の価格帯はMT車が約35万~約190万円で、50万円以下のプライスが付いたクルマが9台あった。
いっぽうのCVT車の価格帯は約40万~約145万円で50万円以下のクルマは4台と少なめだ。MT車の高額車の中には後付けでターボを装着したモデルがあるように、アフターパーツが充実しているのが先代スイフトスポーツの魅力となっている。
現行型はシリーズ初の3ナンバーボディ+ターボ
続いては2017年9月に登場した現行型スイフトスポーツだ。
ホットハッチをより進化させるために、ハーテクトと呼ばれる軽量・高剛性の新プラットフォームを採用し、歴代モデルで初の3ナンバーボディとなった。
搭載されているエンジンは1.4L直列4気筒直噴ターボに変更され、最高出力140ps、最大トルク230Nmを発生する。組み合わされるトランスミッションの6速MTは先代と同じギア比を採用。
CVTは最適なギア比を設定し、鋭い加速が得られる6速ATへと変更されている。
また、現行型スイフトスポーツは安全性能も向上しており、オプションで衝突被害軽減ブレーキなどがセットとなったセーフティパッケージを設定しているのが特徴だ。
現行型スイフトスポーツの中古車は登場してまもなく2年を迎えるが、流通台数早くも200台を突破している。スイフトスポーツが約89台、オプションのセーフティパッケージ装着車が約112台となっている。
トランスミッション別に見てみると、6速MT車は何と約175台で何と87%という驚異的な数字となった。旧型でもMT車比率は高かったが、ターボエンジンとなった現行型ではその比率はさらに高くなっているのだ。
続いては中古車の価格帯。MT車のベースモデルは約120万~約220万円、セーフティパッケージ装着車が約129万~約238万円。AT車のベースモデルは約155万~約219万円、セーフティパッケージ装着車が約156万~約202.7万円となっている。
さすがに現行モデルはまだ100万円を切る物件は市場に出回っていない。
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