スイフトスポーツ中古事情が熱い!! 日本の至宝を買うなら、どれ…? 

スイフトスポーツ中古事情が熱い!! 日本の至宝を買うなら、どれ…? 

 今の時代の日本を代表するホットハッチと言えばスズキスイフトスポーツにとどめを刺す。6MTモデルなら先進の安全装備を装着しても200万円を切る新車価格も魅力的だ。

 スイフトスポーツを購入しようと考えた時に、新車価格も手ごろ感があるため、新車にするか、中古にするかという点でまず悩む。

 そのいっぽうで、小気味よい走りが健在な先代モデルの存在も気になる。

 現行モデルを新車で買うか、中古で買うか? また、中古車なら先代にするか、現行にするか? と悩みは尽きない。

 本企画は中古車のスペシャリスト、萩原文博氏がスイフトスポーツ購入術に関してアドバイスを贈る。

文:萩原文博/写真:SUZUKI、ベストカー編集部


スイフトスポーツは国産ホットハッチの救世主

【画像ギャラリー】:スイフトスポーツ

スイフトスポーツは現行モデルで4代目となるが、日本車では貴重なホットハッチで走りの気持ちよさは格別。若い世代にも注目してほしい1台だ

 まもなく50歳となる筆者は、昭和が終わる1カ月前に運転免許証を取得した。

 やがて、国産車のビンテージイヤーと言われる1989年(平成元年)を迎えて、トヨタセルシオ、日産スカイラインGT-R、ユーノスロードスターなど平成が終わり令和となっても名車と呼ばれるクルマが続々登場した。

 しかし名車が立て続けに登場しても、そんなクルマを購入できる資金もなく、愛車は自宅にあったワンダーシビック25iだった。

 当時はAE86レビン/トレノに搭載された4A-G、シビックSiに搭載されたZC型のテンロクと呼ばれた1.6L直列4気筒DOHCエンジン搭載車が若者の憧れの的であり、国産ホットハッチの代表格だったのだ。

 これら2つのエンジンを搭載した中古車は、若者でも手の届くクルマであったし、購入後にチューニングするパーツも豊富だったこともあり当時ボーイズレーサーと呼ばれた若者の人気車となった。

 その後、4A-Gはスーパーチャージャーの装着や5バルブ化されレビン/トレノに搭載。そしてシビックはEF、EG型ではホットハッチのSiRにB16A、そしてホットハッチの完成型とも言えるEK型タイプRにはB16B型エンジンを搭載し、さらなる高性能化によって走りに磨きを掛けていった。そして、現在でもEK型初代シビックタイプRは中古車となっても非常が高くなっているのだ。

ホンダ、いや日本のホットハッチとして完成された究極の1台といっていいのがシビックタイプR。現在も中古マーケットで人気が高く高値安定

 マシンの高性能化に伴い車両本体価格も高騰し、いつの間にかなかなか若者に手の届くホットハッチやスポーツカーが続々と生産終了し絶滅してしまった。

 そんな停滞感があった2005年9月に2代目スズキスイフトに1.6L直列4気筒DOHCエンジンを搭載したホットハッチのスイフトスポーツが登場。初代スイフトにもスポーツが設定されていたが、初代スイフトはSUVルックだったこともあり、ホットハッチと呼べるスイフトスポーツはこのモデルからと言える。

 専用チューニングが施されたエンジン、専用のサスペンションやエアロパーツを採用。高性能ながらしかも価格は200万円以下という若者でも手の届く価格設定のホットハッチが復活したちまち大ヒットした。

 スイフトスポーツの凄さはこれだけトランスミッションはAT(CVT)が主流となっている時代に、流通している中古車の多くはMT車だという点。このスイフトスポーツに対する走りの期待値の高さが表れている点だ。

 今回1度は絶えてしまった国産ホットハッチの救世主、スズキスイフトスポーツの中古車事情について迫ってみる。

 現在スイフトスポーツの中古車の中心となっている2011年に登場した先代モデル、そして2017年9月に登場した現行モデルについて紹介しよう。

2005年9月にデビューした2代目スイフトスポーツがマーケットに与えたインパクトは大きかった。それ以来現在まで同じコンセプトで進化を続けている

次ページは : 先代は50万円以下のモデルもある

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!