個性派揃いのSUV&ミニバン編
乗用車の主流へとのぼりつめたSUVの大半は街乗りで使われるいっぽうで、ジムニーやラングラーなどの本格派を求める層は多い。そこで狙い目なのが、ランドクルーザープラド。2009年の発売の現行型でも初期型なら、100万円前半から流通している。
センターデフロック付き4WDのクロカンの現行型プラドが、この価格で手にできるということに驚く。
街乗り中心なら、三菱アウトランダー(初代)を推したい。FFベースのクロスオーバーSUVだが、電子制御4WDを備えるなど、三菱のSUV開発のノウハウが活かされている。
さらに音楽好きなら、ド迫力のロックフォードフォズゲートの「プレミアムサウンドシステム」装着車を探そう。一部グレードでは標準だったため、簡単に見つけられるはずだ。
最後は、ファミリーカーの王道であるミニバンだ。どうせなら、定番よりもクルマ好きらしい選択にこだわりたい。
かつての高級ミニバンといえば、日産 エルグランドで決まり。パワフルなエンジンを持つFRの伝統は、2代目モデルまで受け継がれた。その2代目も、コミコミ50万円以下でも狙える。ただ燃費は割り切ろう。
個性派ミニバンならば、ホンダ エリシオンという選択もある。意外と流通量は多く、2WD車なら低予算で買える。そして、高性能なV6の4WD車は、まさにミニバン仕様のレジェンドか。
ミニバンらしくない7人乗りをお求めなら、スバル エクシーガを。ステーションワゴン風のスタイルとレガシィ譲りのスポーティな走りが特徴。2L水平対向4気筒ターボが選べるのも面白い。4WDも選べるので、アウトドアの相棒にも最適だ。
※各中古車相場価格は上記掲載時点でのデータで、変動している場合があります。ご了承ください。
コメント
コメントの使い方