中古車の魅力は現在売っていないクルマを基本的に安く手に入れることができることにある。しかし、中古車は新車と違い、需要と供給により価格がまったく変わり、欲しい人がたくさんいるのに流通量が足りなければ必然的に高くなる。
限定車ではない特別仕様車は、相場を上昇させる要因になりにくいが、限定車、それもファイナルモデルとなれば価格高騰は必至となる。それも半端ではない上昇ぶりなのだ。
2019年の東京モーターショーでスバルはWRX STI EJ20ファイナルエディションを発表するが、このクルマも争奪戦になるのは目に見えている。
そこで過去に発売されて現在中古車としてしか購入できないジャパニーズスポーツカーのファイナルモデル、ファイナルに匹敵するモデルの流通量、中古相場の上昇具合について萩原文博氏が調査をもとに考察していく。
文:萩原文博/写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、MAZDA、DAIHATSU、SUBARU
【画像ギャラリー】ファイナルバージョンで最も流通しているランサーエボリューション ファイナルエディション研究
ファイナルバージョンはそのモデルの総決算
これまで販売されていた車種が生産終了となると、立つ鳥跡を濁さずではないが、いつの間にかメーカーのHPから車名や写真が無くなりフェードアウトというのが一般的だった。
スポーツカー系の車種ではファイナルモデルの特別仕様車が設定されるケースはあるが、最近ではトヨタマークXや三菱パジェロなど何世代に渡って長い年月発売されたモデルでも設定されるようになった。これはユーザーに長く愛された時代を築いてきたモデルに対してのリスペクトであると捉えたい。
ファイナルエディションという名前で特別仕様車が販売されたのは筆者にとっては1992年10月にマツダサバンナRX-7カブリオレに設定されたのが初だったと記憶している。
その後は2002年3月に発売されたRX-7の限定車「スピリットR」シリーズや同じタイミングで設定された日産R34型スカイラインGT-Rの「ニュル」などが続々と発売された。
最近では、2015年8月に1000台限定で販売された三菱ランサーエボリューションファイナルエディションが記憶に新しい。
こういったいわゆるファイナルバージョンはそのモデルの総決算として発売されることが多く、シャシーやエンジンがスペシャルとなることが多く、中古車となっても高値で安定していることが多いのだ。
スペシャル装備で人気絶大
例えば、ランサーエボリューションファイナルエディションは、2Lターボエンジンがチューニングされ最高出力313ps、最大トルク429Nm(43.7kgm)に向上。そのハイパワー化されたエンジンに合わせて、サスペンション、ブレーキ、タイヤを採用している。
また、R34型スカイラインGT-Rニュルはレースに使用されるN1仕様エンジンをベースとして、エンジンの中心部品であるピストンやコンロッドなどの重量バランスの均一化を図った高精度バランス品とすることで、高回転域における爽快な回転フィーリングに磨きを掛けている。
さらに、限定車専用のゴールドシリンダーヘッドカバーやフルスケール300km/hの専用スピードメーターを採用しているのだ。
この2モデルのように人気の装備を装着するだけでなく、エンジンやシャシーに手を加えてスペシャルモデルとなったファイナルエディションの人気は不滅ということになっているのだ。
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