【新車価格から2倍3倍続出!!】ファイナル仕様の中古高騰止まらず!!

【新車価格から2倍3倍続出!!】ファイナル仕様の中古高騰止まらず!!

 中古車の魅力は現在売っていないクルマを基本的に安く手に入れることができることにある。しかし、中古車は新車と違い、需要と供給により価格がまったく変わり、欲しい人がたくさんいるのに流通量が足りなければ必然的に高くなる。

 限定車ではない特別仕様車は、相場を上昇させる要因になりにくいが、限定車、それもファイナルモデルとなれば価格高騰は必至となる。それも半端ではない上昇ぶりなのだ。

 2019年の東京モーターショーでスバルはWRX STI EJ20ファイナルエディションを発表するが、このクルマも争奪戦になるのは目に見えている。

 そこで過去に発売されて現在中古車としてしか購入できないジャパニーズスポーツカーのファイナルモデル、ファイナルに匹敵するモデルの流通量、中古相場の上昇具合について萩原文博氏が調査をもとに考察していく。

文:萩原文博/写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、MAZDA、DAIHATSU、SUBARU

【画像ギャラリー】ファイナルバージョンで最も流通しているランサーエボリューション ファイナルエディション研究


ファイナルバージョンはそのモデルの総決算

1991年にFD3Sがデビューしたが、カブリオレは継続生産され、サバンナRX-7の集大成モデルとして1992年にファイナルバージョンが限定発売された

 これまで販売されていた車種が生産終了となると、立つ鳥跡を濁さずではないが、いつの間にかメーカーのHPから車名や写真が無くなりフェードアウトというのが一般的だった。 

 スポーツカー系の車種ではファイナルモデルの特別仕様車が設定されるケースはあるが、最近ではトヨタマークXや三菱パジェロなど何世代に渡って長い年月発売されたモデルでも設定されるようになった。これはユーザーに長く愛された時代を築いてきたモデルに対してのリスペクトであると捉えたい。

 ファイナルエディションという名前で特別仕様車が販売されたのは筆者にとっては1992年10月にマツダサバンナRX-7カブリオレに設定されたのが初だったと記憶している。

2019年いっぱいで生産中になるのに伴い、マークII時代から長い歴史を支えてくれたファンに感謝の意味を込めてマークXファイナルエディションが発売された

 その後は2002年3月に発売されたRX-7の限定車「スピリットR」シリーズや同じタイミングで設定された日産R34型スカイラインGT-Rの「ニュル」などが続々と発売された。 

ランサーエボリューション エディションはエボXのファイナルでありランエボシリーズのファイナルでもあるファンにとっては特別なモデル

 最近では、2015年8月に1000台限定で販売された三菱ランサーエボリューションファイナルエディションが記憶に新しい。

 こういったいわゆるファイナルバージョンはそのモデルの総決算として発売されることが多く、シャシーやエンジンがスペシャルとなることが多く、中古車となっても高値で安定していることが多いのだ。

2015年4月から先行予約が始まり、8月の時点では完売したランサーエボリューション ファイナルエディションは1000台限定で新車価格は429万84000円

スペシャル装備で人気絶大

 例えば、ランサーエボリューションファイナルエディションは、2Lターボエンジンがチューニングされ最高出力313ps、最大トルク429Nm(43.7kgm)に向上。そのハイパワー化されたエンジンに合わせて、サスペンション、ブレーキ、タイヤを採用している。

2L、直4DOHCターボの4B11はノーマルの300ps/43.0kgmに対し313ps/43.7kgmにスペックアップ。350ps程度への大幅アップを期待していたが信頼性を重視

 また、R34型スカイラインGT-Rニュルはレースに使用されるN1仕様エンジンをベースとして、エンジンの中心部品であるピストンやコンロッドなどの重量バランスの均一化を図った高精度バランス品とすることで、高回転域における爽快な回転フィーリングに磨きを掛けている。

R34GT-RのファイナルモデルのニュルのエンジンはN1仕様をベースに専用チューニングが施されていた。ゴールドのヘッドカバーが特別感を強調

 さらに、限定車専用のゴールドシリンダーヘッドカバーやフルスケール300km/hの専用スピードメーターを採用しているのだ。

 この2モデルのように人気の装備を装着するだけでなく、エンジンやシャシーに手を加えてスペシャルモデルとなったファイナルエディションの人気は不滅ということになっているのだ。

日産から正式には発表されていないが、限定販売のニュルの実際に販売された台数は800台いかないくらいと極めて少ない。専用ボディカラーのミレニアムジェイドメタリックはひと目でニュルであるとわかるため人気が高い。新車価格は610万円

次ページは : 軒並み相場は上昇中

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!