感染症拡大で注目度急上昇! 自由の象徴 中古キャンピングカーの世界

感染症拡大で注目度急上昇! 自由の象徴 中古キャンピングカーの世界

 2020年12月11日、ヤフーが運営するインターネットオークションサービス、「2020年のヤフオク! 内急上昇検索ワードランキング」が発表された。

 クルマ部門1位はカローラツーリングで、2位はランドクルーザー80。そして3位はスズキジムニーシエラということで、このあたりは「まあそうですよね」という順当な感じ。だが、続いて4位に「キャンピングカー 中古車」が入ったのは意外だった。

 コロナ禍の影響でキャンピングカーの人気が高まっていることは知っていたが、まさかここまで注目されていたとは……。

 しかし考えてみれば、新車はさておき、比較的手ごろな予算でも狙える「中古のキャンピングカー」はこれからの時代、蜜を避けられるし、手元に1台あると何かと便利で楽しいのかもしれない。

 そこで、キャンピングカーの中古車というものはどんなものか? キャンピングカー専門店に徹底取材した。


文/伊達軍曹
写真/伊達軍曹 フジカーズジャパン狭山店

【画像ギャラリー】中古キャンピングカーを買うなら今! 軽キャン、バンコン、キャブコンの詳細写真をチェック!


中古キャンピングカー専門店に徹底取材!

埼玉県狭山市にショップを構えるキャンピングカーの専門店フジカーズジャパン狭山店
埼玉県狭山市にショップを構えるキャンピングカーの専門店フジカーズジャパン狭山店

フジカーズジャパン狭山店のホームページはこちら!

 キャンピングカーの中古の人気が高いのはなぜか? 中古キャンピングカーの実情と相場を知るため(なにせキャンピングカーについては何ひとつ知らないので……)、キャンピングカー専門店「フジカーズジャパン狭山店」を訪ね、ゼロからいろいろ教えていただくことにした。

――ということでフジカーズジャパン狭山店店長の網谷賢治さん、どうぞよろしくお願いいたします。2020年はヤフオク! の検索ワードで「キャンピングカー 中古車」が急上昇したらしいですが、店長としてもそういった実感はありますか?

網谷店長 そうですね。決して「バカ売れしてウハウハ!」みたいなことはございませんが、おかげさまでこんな世相であっても対前年比ではプラスですので、やはり多くの方からご注目いただけているとは実感しています。あ、すみません、ちょっとだけ失礼します」

――インタビュー中も、店舗スタッフからさまざまな連絡が網谷店長のもとに入ってくる。かなり忙しそうだ。やはり「急上昇検索ワードランキング4位」は嘘じゃない。

 お忙しいところほんとにすみません。で、中古キャンピングカーの世界で人気なのは、やはりバンコン(ハイエースバンなどのバンをコンバージョンしたもの)と軽キャン(軽自動車をキャンピングカー仕様にしたもの)なんですか?

網谷店長 うーん、バンコンが一番人気なのはおっしゃるとおりですし、軽キャンももちろんそれなりに人気ですが、軽キャン以上に「キャブコン」のほうが人気が高いという傾向はありますね。

次ページは : 軽キャンパー以上にキャブコンが人気?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2の確定情報、入電! ポルシェ911ダカール、クラウン”ランドスケープ”など激アツ車種勢ぞろい【ベストカー8月10日号】

新型MR2の確定情報、入電! ポルシェ911ダカール、クラウン”ランドスケープ”など激アツ車種勢ぞろい【ベストカー8月10日号】

SCOOP班も驚き! MR2とセリカに新情報が続々! SUV選びに悩む人もこの一冊を読めばすべて解決!? 酷暑を吹っ飛ばすほどのニューカー情報盛りだくさんです!