感染症拡大で注目度急上昇! 自由の象徴 中古キャンピングカーの世界

 2020年12月11日、ヤフーが運営するインターネットオークションサービス、「2020年のヤフオク! 内急上昇検索ワードランキング」が発表された。

 クルマ部門1位はカローラツーリングで、2位はランドクルーザー80。そして3位はスズキジムニーシエラということで、このあたりは「まあそうですよね」という順当な感じ。だが、続いて4位に「キャンピングカー 中古車」が入ったのは意外だった。

 コロナ禍の影響でキャンピングカーの人気が高まっていることは知っていたが、まさかここまで注目されていたとは……。

 しかし考えてみれば、新車はさておき、比較的手ごろな予算でも狙える「中古のキャンピングカー」はこれからの時代、蜜を避けられるし、手元に1台あると何かと便利で楽しいのかもしれない。

 そこで、キャンピングカーの中古車というものはどんなものか? キャンピングカー専門店に徹底取材した。


文/伊達軍曹
写真/伊達軍曹 フジカーズジャパン狭山店

【画像ギャラリー】中古キャンピングカーを買うなら今! 軽キャン、バンコン、キャブコンの詳細写真をチェック!


中古キャンピングカー専門店に徹底取材!

埼玉県狭山市にショップを構えるキャンピングカーの専門店フジカーズジャパン狭山店

フジカーズジャパン狭山店のホームページはこちら!

 キャンピングカーの中古の人気が高いのはなぜか? 中古キャンピングカーの実情と相場を知るため(なにせキャンピングカーについては何ひとつ知らないので……)、キャンピングカー専門店「フジカーズジャパン狭山店」を訪ね、ゼロからいろいろ教えていただくことにした。

――ということでフジカーズジャパン狭山店店長の網谷賢治さん、どうぞよろしくお願いいたします。2020年はヤフオク! の検索ワードで「キャンピングカー 中古車」が急上昇したらしいですが、店長としてもそういった実感はありますか?

網谷店長 そうですね。決して「バカ売れしてウハウハ!」みたいなことはございませんが、おかげさまでこんな世相であっても対前年比ではプラスですので、やはり多くの方からご注目いただけているとは実感しています。あ、すみません、ちょっとだけ失礼します」

――インタビュー中も、店舗スタッフからさまざまな連絡が網谷店長のもとに入ってくる。かなり忙しそうだ。やはり「急上昇検索ワードランキング4位」は嘘じゃない。

 お忙しいところほんとにすみません。で、中古キャンピングカーの世界で人気なのは、やはりバンコン(ハイエースバンなどのバンをコンバージョンしたもの)と軽キャン(軽自動車をキャンピングカー仕様にしたもの)なんですか?

網谷店長 うーん、バンコンが一番人気なのはおっしゃるとおりですし、軽キャンももちろんそれなりに人気ですが、軽キャン以上に「キャブコン」のほうが人気が高いという傾向はありますね。

軽キャンパー以上にキャブコンが人気?


■キャブコン(キャブコンバージョン)
●車種:トヨタカムロード、三菱キャンター、マツダボンゴ、トヨタライトエース、フィアット・デュカトほか
●中古車価格帯:200万円台前半~800万円台

2015年式トヨタカムロード・バンテック・ジルノーブル。価格は679万円。走行4万1000km。カムロードはトヨタダイナをベースにキャンピングカーとしての乗りやすさを追求したベース車両
就寝人数は大人2名。コンロ、冷蔵庫、ベバストFFヒーター、シンク、家庭用エアコンやトリプルサブバッテリー、1500Wインバーター、ルーフベンチレーターを装備
トイレや給排水タンクも装備

――キャ、キャブコンって何ですか???

網谷店長 トラックベースのキャンピングカーですね。大人が立って歩けるぐらいの広い室内が特徴となります。しかし車体が大きいので「保管場所を選ぶ」という問題はございます。

――なるほど。ド素人丸出しな質問で申し訳ないのですが、「どのタイプがどんな人に向いているか?」というのを教えていただけますか?

ハイエースのバンコンが一番人気


■バンコン(バンコンバージョン)
●車種:トヨタハイエース、日産NV200バネット
●中古車価格帯:100万円台~700万円台。300万~400万円台が中心

2017年式トヨタハイエースベースのバンコン。RVランド ランドワゴンブリス4WD。価格は639万円。走行1万4000km
ベバストFFヒーターやインバーター、ツインサブバッテリー、シンク、コンロ、エンゲル40L冷蔵庫、家庭用テレビ、リアクーラー、リアヒーター 13L給排水タンク、コンバーターなどを装備
広々としたベッド。就寝人数は大人2名
上段ベッドも広々しており、就寝人数は2名

網谷店長 一番人気である「ハイエースのバンコン」は、2人から4人ほどでお使いいただくのに向いてますね。

 そして車体の寸法もハイエースですから、駐車場問題で困るということもありません。普段使いも可能なので、バランスのよいマルチプレーヤーといえるでしょう。

――なるほど。

網谷店長 一方のキャブコンは、ご覧いただければわかるとおり、居住空間も装備も素晴らしいものがあるのですが、なにせ大きいので、それなりの保管場所を用意できる人が「2台目以降のクルマ」としてお買い求めになり、いざという時だけお使いになるケースが大半です。

軽キャンパーは孤独を満喫するために買う?


■軽キャン(軽のキャンピングカー)
●車種:ダイハツアトレーワゴンやスズキキャリイ、マツダスクラムAZ-MAX、ホンダアクティバン、スズキエブリイ。ホンダホビオなど
●中古車価格帯:100万円台~300万円台前半

軽キャンパー、2008年式スズキキャリイAZ-MAXラクーン、4WD。価格は239万円。走行5万1000km
テーブルやシンクなどひと通り装備している。乗車5名、就寝大人2名、子供3名可能
ダイネット部(食事などを行うダイニングスペース)もベッド展開可能。サイズは190cm×130cm

――ふむ、そうなんでしょうね。で、軽キャンは「ふたりで使うには最高」みたいな感じですか?

網谷店長 うーん、おふたりでお使いいただけないこともないのですが、そうなると少々窮屈ですので、おひとりで、良い意味での「孤独」を堪能するために軽キャンを買われるお客様のほうが多いですね。

――なるほどそうか。狭いところでくっついて寝るのが嬉しいのは、男女でいえば付き合いはじめか、新婚の頃だけですもんね……。中古キャンピングカーの相場というか、売れてる価格帯はどのあたりなんですか?

網谷店長 ジャンルによりけりではありますが、例えばバンコンですと走行1万km台ぐらいの、新車価格とさほど差がない個体の人気が高いですね。

バンコンは新車と変わらない価格のクルマが人気だという

ビルダーの新車の納期は早くて10カ月、だから中古車へ

――みなさん、そんなお高いやつをバンバン買うんですか?

網谷店長 「納期の問題」が大きいんですよ。そもそもキャンピングカーというのは注文から納車まで、通常のクルマ以上に時間がかかるものです。

 しかし昨今はコロナ禍の影響か、ご注文の数が非常に多いため、ビルダーさんの納期が「早くて10ヵ月、もしかしたら1年」みたいになっちゃってるんです。

――「そんなに待てないよ!」というお客様も多そうですね?

網谷店長 おっしゃるとおりです。そこで、2ヵ月ほどの納期で済む中古のキャンピングカーをご所望されるお客様が増えているんですよ。

――ちょっと待ってください! 中古車でもそんなに時間がかかるんですか? 契約して登録して、「では2週間後にご納車いたします」ってな具合にはならないんですか?

網谷店長 普通のクルマと違って、キャンピングカーは「点検」にめちゃめちゃ時間がかかるんです。

――???

網谷店長 エンジンや足回りなど、クルマとしての基本部分を点検および整備しなければならないのは当然として、キャンピングカーはそれに加えて配電関係や照明、水回り、居室部分、寝室に相当する部分など、いろいろありますよね?

普通の家と変わらないキャンピングカーの内装(写真はキャブコンのトヨタカムロード)
バンコン、ハイエースのシンク回り
キャブコン、カムロードの常設ベッドルーム

――はい、ありますね。

網谷店長 で、それらってほとんど「家」と同じなわけですが、その家が、キャンピングカーの場合は「動く」わけですよ。しかも、常に振動を受けながら。

――ですね。

網谷店長 となると、中古車として入ってきたものはたいていどこかの設備が壊れていますし、そこを、点検したうえで直さないわけにはいきません。ご納車から3ヵ月後に「電気にも水まわりにも不具合が!」なんて個体をお売りするわけにはいきませんから。

――専門店の名にかけて、そんなのを売るわけにはいかないでしょうね。

網谷店長 おっしゃるとおりです。ですから、配電関係から水まわりに至るまでのすべてを点検し、必要に応じて修理を加えますので、どうしてもご納車までに2ヵ月ぐらいはかかってしまうんです。まぁ1ヵ月ほどでご納車できるケースもなくはないのですが。

キャンピングカー専門店で買うべし!

――なるほどぉ……。まあそこはキャンピングカーという性質上、仕方ない話ですし、新車と比べれば納期はぜんぜん短いわけですから、2カ月ぐらいは「使い方を妄想しながら楽しく待つ!」というのが正解なんでしょうね? 

 ところでどんな仕様の中古キャンピングカーを、どんな販売店で買えば間違いがないと思われますか?

網谷店長 ベース車両のコンディションの良し悪しも当然そうなのですが、キャンピングカーの場合は「架装部分の良し悪し」がビルダーによってかなり違います。

 その意味で、「このビルダーさんはこうで、あのビルダーさんはああで」みたいな部分をしっかり把握できている、知識と経験が豊富な専門店で買う必要があるとは思いますね。

――なるほど。ほかには?

網谷店長 あとは、弊社のことを過剰に持ち上げたいわけでは決してないのですが、やはり弊社のような設備的にも人員的にも充実しているキャンピングカー専門店でお買い求めになるのが、結局はお客様にとって一番メリットがあるかと存じます。

――といいますと?

網谷店長 非専門店で「たまたま何台か中古のキャンピングカーを扱っている」というお店さんでは、整備はおろか点検も普通にはできないのがキャンピングカーというものです。なにせ「走る家」ですから、通常の車の点検整備とは勝手がまるで違うんですよね。

――なるほど、そりゃそうですね。

網谷店長 ですから、餅は餅屋ということで「キャンピングカー専門店」でご購入いただきたいですし、そのなかでも、口幅ったい話ではありますが、弊社のような大規模専門店をお選びになるのがよろしいかと思います。

――小規模なところはダメですか?

網谷店長 いやいやいや! 決してそんなことはないのですが、人員の数が限られてる専門店ないしは工場ですと、どうしても「手が回らない」という問題が発生してしまいます。

 そのため、すぐに修理の依頼に応えたいのだけれど、どうしても1年近く手をつけることもできない……ということが起こり得ます。

全長5780mmのフィアット製の大型キャンピングカー、デュカトも販売中

――せっかく買ったキャンピングカーを1年近くも使えないというのは、正直ちょっと困りますね。1ヵ月ぐらいなら待てますが。

網谷店長 ですので、そういった観点も頭に入れたうえで、専門の販売店数社をご覧になってみるのがよいかと存じます。

 そしてそのうえで、信頼できる専門店のスタッフに何でもご質問しながらお選びになれば、きっと素敵な「中古のキャンピングカー」が入手できるはずです。キャンピングカーがある暮らしは本当に楽しいものですので、ぜひご注目いただきたいですね。

――押忍、了解です。何もわかってないド素人に丁寧にご説明いただき、本日はありがとうございました。中古のキャンピングカーに、さらに興味が出てきましたよ!

網谷店長 そうですか。そう感じていただけたなら、私どもとしましても幸いです!

 なお、キャンピングカーを運転する際に必要な運転免許は下記のとおりとなる。
・自走式のキャンピングカー:バスをベースとしたものでなければ普通免許でOK(具体的には、車両総重量3.5t未満、乗車定員10人以下のキャンピングカーであれば普通免許で運転可能)。
・けん引式キャンピングカー:750kg以上のトレーラーはけん引免許が必要。ただし750kg以下のトレーラーは普通免許でOK。
・中型免許は必要になるもの:乗車定員11人以上のキャンピングカーは中型免許が必要。車種でいうと、マイクロバスをベースにした「バスコン」や、専用のシャシーにキャビンを取り付けた「フルコン」などが該当。ただし「バスコン」や「フルコン」でも乗車定員が10人以下なら普通免許で運転可能。

 ちなみに、人気のあるレンタルキャンピングカーもフジカーズジャパンでは取り扱っているので興味がある方はぜひ! ハイエースのバンコンタイプで、乗車定員7名で就寝大人2名+子供2名タイプで1日、1万2100円~。

フジカーズジャパンのレンタルキャンピングカーはこちら!

【画像ギャラリー】中古キャンピングカーを買うなら今! 軽キャン、バンコン、キャブコンの詳細写真をチェック!

最新号

ベストカー最新号

【スクープ】早くも情報入手! 2022年の新車大特集 |ベストカー2月10日号

 早くも2022年に出る新車情報を捕捉! 「ベストカー」2月10日号が、本日発売。  前号では2021年の新車スクープカレンダーをお届けしましたが、今号では早くも2022年に登場予定の多くの新型車の情報をお届けします。年始号恒例の翌年の新車…

カタログ