「ホンダの勝負車」新型インサイトはプリウスに「三度目の正直」で勝てるのか!?

「ホンダの勝負車」新型インサイトはプリウスに「三度目の正直」で勝てるのか!?

 以前からホンダが2018年に「新型ハイブリッド専用車」を投入する、というニュースは入っていました。その新型車の車名が先日発表。まさかの「インサイト」です。

 インサイトといえば初代、2代目ともに、トヨタプリウスに果敢に挑んで生産中止となった車名。しかし今回の新型インサイトは「ホンダの世界戦略車」として大々的に売り出すもよう。大丈夫なのかホンダ。

 今度こそプリウスに勝てるのか。「どうすればプリウスに勝てるのか」を、自動車ジャーナリストの片岡英明氏に伺いしました。

文:片岡英明


■日本市場にも2018年秋に復活登場する新型インサイト

 2018年の幕開けを告げる北米国際自動車ショー(デトロイトショー/2018年1月14日〜28日)に、アメリカンホンダモーターは新型インサイトのプロトタイプを参考出品すると発表した。

デトロイトショーに出品される新型インサイト(日本では別の車名になる可能性もある)
デトロイトショーに出品される新型インサイトのプロトタイプ(日本では別の車名になる可能性もある)。2018年夏に市販するとも公表された

 初代インサイトがデビューしたのは1999年だ。ホンダ初のハイブリッド車で、優れた燃費を実現するためにエアロダイナミクスを徹底追及した個性的なクーペボディを採用している。

 これに続く2代目は、5人乗りのファミリーカーに生まれ変わった。2009年2月に日本で発売を開始した後、北米市場にも送り込まれている。

 が、日本でもアメリカでもプリウスの牙城を切り崩すことはできなかった。第3世代のインサイトはスタイリッシュなデザインと革新的な2モーターのハイブリッドシステム、スポーツハイブリッドi-MMDを売りにする。

リアフォルムも発表された。最近のホンダ車のテイストがこれでもかと盛り込まれたフォルム
リアフォルムも発表された。最近のホンダ車のテイストがこれでもかと盛り込まれたフォルム

 生産するのは、アメリカのインデアナポリス工場だ。発売は2018年夏を予定し、北米での販売が軌道に乗った後、日本市場にも送り込まれる。

 クーペ風の躍動感あふれるフォルムだからアメリカではウケるだろう。キャビンも広く、快適なはずだ。インテリアの質感も、プリウスより上質だと思う。

 だが、気になるのはボディサイズだ。車格はシビックの上になるというから、全長は4600mm程度でも全幅は1800mmを超えるだろう。最大のライバルと目されるプリウスは、全幅を1760mmにとどめた。

 日本ではギリギリ運転に苦労しないサイズである。全幅が1800mmを超えると、多くの人は腰が引けてしまう。これが不安材料のひとつだ。

次ページは : ■走行性能はシビックと同等以上

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!