「ホンダの勝負車」新型インサイトはプリウスに「三度目の正直」で勝てるのか!?

■走行性能はシビックと同等以上

 パワートレーンは、ステップワゴンスパーダに追加されたハイブリッドシステム、2モーターのスポーツハイブリッドi-MMDを採用した。

 排気量はプリウスより200cc大きいから、多人数乗車や登坂路でも余裕ある走りを見せるだろう。ダイレクト感のある気持ちいい走りはインサイトの魅力のひとつだ。

 実用燃費はプリウスに及ばないが、これも走りの実力を考えれば納得できる。ハンドリングと乗り心地も評判のいいシビックと同等以上のレベルにあることは間違いない。

内装のスケッチデザインも発表された。シフトノブがない……
内装のスケッチデザインも発表された。シフトノブがない……

 だが、プリウスは手強いハイブリッド車だ。プリウスは販売力も強力だから、初代と2代目は完敗だった。

 3代目も苦戦を強いられそうだ。が、質感が高く、センスのいいインテリアなど、ファッション感覚を研ぎ澄まし、快適装備もケチらなければ女性層やダウンサイジング派もなびいてくる。

 ヒーター付きパワーシートやセンターアームレスト、サンシェードなどの快適装備は不可欠だ。

 また、チョー厳しい北米の安全基準に余裕でパスしていることを強くアピールしたほうがいい。先進安全装備、これもてんこ盛りすれば勝機が見えてくるだろう。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!