■走行性能はシビックと同等以上
パワートレーンは、ステップワゴンスパーダに追加されたハイブリッドシステム、2モーターのスポーツハイブリッドi-MMDを採用した。
排気量はプリウスより200cc大きいから、多人数乗車や登坂路でも余裕ある走りを見せるだろう。ダイレクト感のある気持ちいい走りはインサイトの魅力のひとつだ。
実用燃費はプリウスに及ばないが、これも走りの実力を考えれば納得できる。ハンドリングと乗り心地も評判のいいシビックと同等以上のレベルにあることは間違いない。
だが、プリウスは手強いハイブリッド車だ。プリウスは販売力も強力だから、初代と2代目は完敗だった。
3代目も苦戦を強いられそうだ。が、質感が高く、センスのいいインテリアなど、ファッション感覚を研ぎ澄まし、快適装備もケチらなければ女性層やダウンサイジング派もなびいてくる。
ヒーター付きパワーシートやセンターアームレスト、サンシェードなどの快適装備は不可欠だ。
また、チョー厳しい北米の安全基準に余裕でパスしていることを強くアピールしたほうがいい。先進安全装備、これもてんこ盛りすれば勝機が見えてくるだろう。
コメント
コメントの使い方