昨年末から今年初頭にかけて、何度も報じられている2018年内に登場予定の新型車たち。
発売確実(メーカーが発売を公表しているものなど)のモデルだけでなく、なかには独自取材で明らかになったものやリークで掴んだ情報もあります。
そこで本企画では「本当にこのクルマ、この時期に出るの?」というあたりを、毎日自動車ディーラーを回って「生」の新車情報を収集する流通ジャーナリストの遠藤徹氏に伺ってみました。
本当に出るんでしょうか? その内容は? 特に記事末尾のダイハツ新型タントは、驚きの新情報が入っています。
文:遠藤徹 写真:ベストカー予想CG
■日産ジューク 8月発売予定!?
ジュークは(最新情報によると)今年8月頃の世代交代が有力になっている。現行モデルの登場が2010年6月であるから、8年ぶりの一新となる。
次期型は新開発のプラットフォーム&基本コンポーネントを採用し、仕立てられる。プラットフォームはルノーのコンパクトモデルや三菱の次期型RVRと共用化されることになる。
ボディサイズは現行モデルとほぼ同じで、ホイールベースが50mm程度延長される。
エクステリアデザインはキープコンセプトで、クーペ感覚のスタイリッシュなボディシェルは継続され、より磨きのかかったシャープなデザインを採用。
フロントマスクは最近の日産車の顔となっているV字メッキグリルで武装、現行モデルよりも大型化を図る。ブーメラン型ポジションランプ&2灯式丸めヘッドランプは引き継ぐ。
2ドアクーペ的なスタイリッシュデザインを強調するため、リアドアヒンジが上部に位置するデザインを処理するのは踏襲する。
搭載するパワートレーンは従来の1.5L、NAガソリン、1.6Lターボに加え、ノートでおなじみのe-POWERユニットをラインアップする。
高トルクやワンペダル走行を売りにする。
こちらはシリーズ全体の80%の販売構成比で月販5000台規模を計画、同クラストップブランドの確保を目指す方針である。
■スズキジムニー 今年夏頃に発売??
次期型ジムニーシリーズは今年夏頃のデビューが有力(当初早くても年末と言われていたが、最新情報では遅くとも夏〜秋頃のよう)。実に20年振りの世代交代となる。
軽自動車ボディとワイドフェンダーの小型サイズである「シエラ」の2ボディ構成は引き継ぐ。ラダーフレームでのラフロード4WDのコンセプトによる進化も同じ路線となる。
エクステリアデザインは角張った直線型ボディシェルの3ドアレイアウトでいかつさを強調。フロントマスクはキュートな丸型2灯式ヘッドランプに縦型6本グリルの個性的なマスクを採用。ラフロード4WDらしい背面タイヤも標準装備される。
ワイドフェンダーのシエラは全長3620mm、全幅1600mm、全高1700mm程度。
パワーユニットは軽自動車が新開発660ccターボ、シエラは1.2Lの直4を搭載。どちらもトランスミッションは4ATと5MTの組み合わせ。
安全デバイスとしてはジムニー初採用となるデュアルセンサーブレーキサポートが標準装備される。
従来モデルはこれまで20年間に渡ってコンスタントに月販1000台規模を販売して来た人気モデルだ。今回のフルモデルチェンジによって、一気に倍増の2000台まで引き上げる構えである。
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