【衝撃情報!!!!】現行A90[スープラ]が2025年で終売!!! 一部改良と世界300台限定のA90ファイナルエディションで有終の美!!!!!

【衝撃情報!!!!】現行A90[スープラ]が2025年で終売!!! 一部改良と世界300台限定のA90ファイナルエディションで有終の美!!!!!

 2024年11月28日、TOYOTA GAZOO Racingは、BMWとの共同開発によって2019年5月に誕生したA90スープラの一部改良モデルおよび特別仕様車A90ファイナルエディションを発売すると発表した。なんとA90スープラはこのファイナルエディションの発売をもって終売となり、約6年で姿を消すことになったのだ。さて、一部改良モデル、ファイナルエディションはどんなモデルなのか、解説していこう。

文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA GAZOO Racing、ベストカーWeb編集部

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■わずか6年で姿を消すことになったA90スープラ

上がスープラ(3L)一部改良モデル(日本仕様・プロトタイプ)。下が特別仕様車スープラA90ファイナルエディション(日本仕様・プロトタイプ)
上がスープラ(3L)一部改良モデル(日本仕様・プロトタイプ)。下が特別仕様車スープラA90ファイナルエディション(日本仕様・プロトタイプ)

 スープラ一部改良モデル(3Lのみ)は日本をはじめ、欧州、豪州などグローバルで2025年春以降に発売を予定している。A90ファイナルエディションの発売地域は欧州および日本、欧州の発売は2025年春、日本での発売時期は検討中とのことだ。ちなみにプレスリリースを見る限り、2Lモデルの一部改良はなく、価格についても発表されていない。

 ちなみに一部改良前の価格は3L、直6ターボのRZ(387ps/51.0kgm)の8速AT/6速MTが731万3000円、2L、直4ターボはSZ-R(258ps/40.8kgm)が601万3000円、SZ(197ps/32.7kgm)が499万5000円。

スープラ(3L)一部改良モデル(日本仕様、プロトタイプ)
スープラ(3L)一部改良モデル(日本仕様、プロトタイプ)

 今回の一部改良モデルでは市街地からワインディング、サーキットまで存分に走りが楽しめるよう、「さらなる一体感のある走り」を追求。また安心・安全のためのブレーキ性能を向上させた上で、ボディ、サスペンション、シャシー剛性の向上およびチューニングの最適化、空力性能の改善。

 A90ファイナルエディションは様々なモータースポーツの現場で愛用されていることに対する感謝を込め、現行スープラの集大成として世界限定300台で設定。

 エンジン出力、トルクを向上させ、ブレーキやボディ剛性を強化し、レーシングカーに多く採用されるKW 社のサスペンションシステムやハイグリップタイヤを採用するなど、走りに関する様々な要素をアップグレード。進化に合わせた最適なチューニングを行い、究極、最高の性能、仕様を備えた特別なモデルを作り上げたという。

 このスープラA90ファイナルエディションを集大成として、現行スープラの生産を終了を予定しているが、今後もモータースポーツ活動を通じてスープラを鍛え続けていくという。

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■スープラ3Lモデルの一部改良の内容は?

スープラ(3L)一部改良モデル(日本仕様、プロトタイプ)
スープラ(3L)一部改良モデル(日本仕様、プロトタイプ)

 まずはスープラ3Lモデルの一部改良モデルの中身を解説していこう。

1:ドライブトレーン
新しいシャシーセッティングに伴いアクティブディファレンシャルの制御を最適化。旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善。ちなみに3L、直6ターボの出力(387ps/51.0kgm)に変更はない。

2:ブレーキ
フロントに大径化したブレンボ製18インチアルミ4ポット対向キャリパー+374mm径ディスクブレーキを採用し、制動性能を強化。

3:ボディ&サスペンション
 状況に応じて減衰力を調整する電子制御ダンパーの特性を見直し、合わせてフロントスタビライザーも強化することで走行性能を向上。 前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を採用。また、フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュをリアサブフレームに強化ゴムマウントを採用することで、サスペンションとボディの一体感を高め、ロードインフォメーションをより伝わりやすくし、正確なハンドリングに貢献。

 またリア床下ブレースの構造を強化することでボディ剛性を高め、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性を向上した。今回の進化点にあわせ、EPS(電動パワステ)制御を最適化し、ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現し、コントロール性能を向上。 さらに前後のキャンバー角を見直し、グリップを高めてコーナリング時の安定性を向上させている。

マットカラーの19インチ鍛造ホイールとフロント255/35ZR19、リア275/35ZR19サイズのミシュランパイロットスーパースポーツを組み合わせるスープラ(3L)一部改良モデル
マットカラーの19インチ鍛造ホイールとフロント255/35ZR19、リア275/35ZR19サイズのミシュランパイロットスーパースポーツを組み合わせるスープラ(3L)一部改良モデル

4:タイヤ&ホイール鍛造ホイール
 マットカラーの19インチ鍛造ホイールを装備し、フロント255/35ZR19、リア275/35ZR19サイズのミシュランパイロットスーパースポーツを装備

5:外装
 ダックテールタイプのカーボンリアスポイラーを採用。フロントにはホイールアーチフラップを追加し、フロントタイヤスパッツの高さを拡大することで前後の空力バランス、ダウンフォースを最適化し接地性とハンドリング性能を向上しました。

運転席はGRロゴ刺繡を施したアルカンターラ+本革シート表皮をはじめ、6速MTのシフトノブのリングおよびステッチ、赤色のシートベルトに赤色を採用
運転席はGRロゴ刺繡を施したアルカンターラ+本革シート表皮をはじめ、6速MTのシフトノブのリングおよびステッチ、赤色のシートベルトに赤色を採用

6:内装
 ドライバーシートには GRロゴ刺繡を施したアルカンターラ+本革シート表皮を使用。シフトノブのリングおよびステッチ(6速マニュアルのみ)、シートベルトに赤色を採用しスポーティさを強調した。

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