2024年11月28日、TOYOTA GAZOO Racingは、BMWとの共同開発によって2019年5月に誕生したA90スープラの一部改良モデルおよび特別仕様車A90ファイナルエディションを発売すると発表した。なんとA90スープラはこのファイナルエディションの発売をもって終売となり、約6年で姿を消すことになったのだ。さて、一部改良モデル、ファイナルエディションはどんなモデルなのか、解説していこう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA GAZOO Racing、ベストカーWeb編集部
■わずか6年で姿を消すことになったA90スープラ
スープラ一部改良モデル(3Lのみ)は日本をはじめ、欧州、豪州などグローバルで2025年春以降に発売を予定している。A90ファイナルエディションの発売地域は欧州および日本、欧州の発売は2025年春、日本での発売時期は検討中とのことだ。ちなみにプレスリリースを見る限り、2Lモデルの一部改良はなく、価格についても発表されていない。
ちなみに一部改良前の価格は3L、直6ターボのRZ(387ps/51.0kgm)の8速AT/6速MTが731万3000円、2L、直4ターボはSZ-R(258ps/40.8kgm)が601万3000円、SZ(197ps/32.7kgm)が499万5000円。
今回の一部改良モデルでは市街地からワインディング、サーキットまで存分に走りが楽しめるよう、「さらなる一体感のある走り」を追求。また安心・安全のためのブレーキ性能を向上させた上で、ボディ、サスペンション、シャシー剛性の向上およびチューニングの最適化、空力性能の改善。
A90ファイナルエディションは様々なモータースポーツの現場で愛用されていることに対する感謝を込め、現行スープラの集大成として世界限定300台で設定。
エンジン出力、トルクを向上させ、ブレーキやボディ剛性を強化し、レーシングカーに多く採用されるKW 社のサスペンションシステムやハイグリップタイヤを採用するなど、走りに関する様々な要素をアップグレード。進化に合わせた最適なチューニングを行い、究極、最高の性能、仕様を備えた特別なモデルを作り上げたという。
このスープラA90ファイナルエディションを集大成として、現行スープラの生産を終了を予定しているが、今後もモータースポーツ活動を通じてスープラを鍛え続けていくという。
【画像ギャラリー】トヨタとBMWのコラボレーションはA90スープラでもう終わり!? 最後のA90スープラをズームして見て!!!!!(11枚)画像ギャラリー■スープラ3Lモデルの一部改良の内容は?
まずはスープラ3Lモデルの一部改良モデルの中身を解説していこう。
1:ドライブトレーン
新しいシャシーセッティングに伴いアクティブディファレンシャルの制御を最適化。旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善。ちなみに3L、直6ターボの出力(387ps/51.0kgm)に変更はない。
2:ブレーキ
フロントに大径化したブレンボ製18インチアルミ4ポット対向キャリパー+374mm径ディスクブレーキを採用し、制動性能を強化。
3:ボディ&サスペンション
状況に応じて減衰力を調整する電子制御ダンパーの特性を見直し、合わせてフロントスタビライザーも強化することで走行性能を向上。 前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を採用。また、フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュをリアサブフレームに強化ゴムマウントを採用することで、サスペンションとボディの一体感を高め、ロードインフォメーションをより伝わりやすくし、正確なハンドリングに貢献。
またリア床下ブレースの構造を強化することでボディ剛性を高め、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性を向上した。今回の進化点にあわせ、EPS(電動パワステ)制御を最適化し、ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現し、コントロール性能を向上。 さらに前後のキャンバー角を見直し、グリップを高めてコーナリング時の安定性を向上させている。
4:タイヤ&ホイール鍛造ホイール
マットカラーの19インチ鍛造ホイールを装備し、フロント255/35ZR19、リア275/35ZR19サイズのミシュランパイロットスーパースポーツを装備
5:外装
ダックテールタイプのカーボンリアスポイラーを採用。フロントにはホイールアーチフラップを追加し、フロントタイヤスパッツの高さを拡大することで前後の空力バランス、ダウンフォースを最適化し接地性とハンドリング性能を向上しました。
6:内装
ドライバーシートには GRロゴ刺繡を施したアルカンターラ+本革シート表皮を使用。シフトノブのリングおよびステッチ(6速マニュアルのみ)、シートベルトに赤色を採用しスポーティさを強調した。
コメント
コメントの使い方GRMNが来るとばかり思っていましたが、435馬力に58kgf、ドリルローターにカーボンパーツ類と、中身は完全にGRMNレベル。
しかも超格好いいフルバケシートまでカーボン製。これだけ外して売っても凄い値段付きそう。
価格もそれらを反映して高額でしょうから、300台と言うのは妥当かな。
ファイナルに限らずこの型は、最後の直6スープラで、その最終型になる。プレミア化は必至