ランエボにギャランにパジェロまで……[三菱]に名車が多すぎる件

ランエボにギャランにパジェロまで……[三菱]に名車が多すぎる件

 昔から三菱は多くの優良車を世に送り出してきた。そこでおなじみ国沢光宏・渡辺陽一郎・清水草一の3氏に、三菱車の過去から現在までの「オールタイムベスト5」を伺った。三者三様でバラエティ豊かなクルマが挙がってきた!!

※本稿は2024年10月のものです
文:国沢光宏、渡辺陽一郎、清水草一、ベストカー編集部/写真:三菱 ほか
初出:『ベストカー』2024年11月26日号

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■国沢光宏の三菱車ベスト5

ランサーエボリューションIX。熟成版であるMRを筆頭に、第三世代エボの集大成として未だ人気
ランサーエボリューションIX。熟成版であるMRを筆頭に、第三世代エボの集大成として未だ人気

 三菱のイメージを決定づけたのは、WRCでのランサーエボリューションの活躍である。車重が軽いIVやVIでもいいのだけれど、個人的にはグループA最強と言われたIXを選びたい。市販車と競技車両の差が最も小さく、強烈に速かったです。

 2位はパジェロ。なかでもパリダカでのイメージが最も色濃い2代目を挙げておく。三菱自動車はいまだにこの時代のことを忘れられないらしく、パジェロを出せば売れまくると考えているようだ。

 3位からは個人的な趣味です。三菱自動車といえばラリーでの輝かしい歴史。サファリで勝ったダルマランサーなどは大好きだが、ランサーばかりになってしまう。ここはランタボと呼ばれるランサーEXターボを選んでおきたい。

 この業界に入ったばかりの頃、木全巌さんが駆るWRC仕様の開発車両に二本松サーキットで乗せてもらった時の記憶は、今でも鮮明だ。

 4位は副変速機を駆使して操った初代ミラージュ。パワーはなかったけどインパクトがありました。そして大成功作となった初代パジェロミニ。デリカミニの先輩ですね。また、惜しくもランク外とした2代目デリカも楽しいクルマでした。

●国沢光宏の三菱ベスト5
1位:ランエボIX(2005年)
2位:パジェロ(2代目・1991~1999年)
3位:ランサーEXターボ(1981~1987年)
4位:ミラージュ(初代・1978~1983年)
5位:パジェロミニ(初代・1994~1998年)

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■渡辺陽一郎の三菱車ベスト5

初代パジェロ。ジープ譲りの走破性と都会的な洗練を高度に融合
初代パジェロ。ジープ譲りの走破性と都会的な洗練を高度に融合

 三菱車の個人的ベスト1は1982年発売の初代パジェロ。それまで4WDは建設会社などが悪路で使う作業車ばかりだったが、初代パジェロは外観がカッコよく内装も上質。また悪路走破力のみならず舗装路での安定性も優れていた。4WDの歴史を変え、今日のSUVの礎を築いたといえる。

 2位は軽自動車のi(アイ)。ミドシップレイアウトと斬新な卵型の外観、軽自動車で最長の2550mmのホイールベースを持ち、安定性と乗り心地に優れていた。軽サイズの電気自動車であるi-MiEVも市販化し、初代パジェロと同等に画期的だった。

 3位は1983年登場の初代シャリオ。全高1525mm、全長4295mmとコンパクトながら、2625mmの長いホイールベースによって実用的な3列シートミニバンを成立させていた。

 4位は初代eKワゴン。水平基調のボディはスマートで視界がよかった。全高は1550mmだから立体駐車場も使え、かつ居住空間も充分に確保され、重心高も適度で走行安定性がよかった。5位は初代ランサー。当時のカローラやサニーに比べ、安定性と操舵感が格段に優れていた。

●渡辺陽一郎の三菱ベスト5
1位:初代パジェロ(1982~1991年)
2位:i(アイ・2006~2013年)
3位:シャリオ(初代・1983~1991年)
4位:eKワゴン(初代・2001~2006年)
5位:ランサー(初代・1973~1979年)

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