偉大なレガシィの魂は不滅!レヴォーグとレイバックが受け継ぐ[走り]と[安全性]【PR】

偉大なレガシィの魂は不滅!レヴォーグとレイバックが受け継ぐ[走り]と[安全性]

 レガシィが36年の歴史に幕を下ろす。しかし、大いなる伝承の名のとおり、その魂はレイバックとレヴォーグに受け継がれて行くのである。

文/写真・諸星陽一、提供/SUBARU

走りと安全性を追求したレガシイが大ヒット!

 平成元年(1989年)1月に10万㎞耐久速度の世界記録をひっさげて登場したレガシィ。ターボエンジンを積むGTグレードがけん引役となり、レガシィは大ヒット。

 これをきっかけとして日本に空前のステーションワゴンブームを引き起こす。

レイバック(手前)とレヴォーグ
レイバック(手前)とレヴォーグ

 走りとともにレガシィが追求したのが安全性である。

 1999年に富士重工業(現スバル)はアイサイトの源流であるADAと呼ばれるステレオカメラを使った車線逸脱警報、車間距離警報、車間距離制御クルーズコントロール装置を開発。レガシィ・ランカスターに設定する。

アイサイト搭載車は追突事故発生率0.06%という驚異の<br>安全性を実現(SUBARU提供)
アイサイト搭載車は追突事故発生率0.06%という驚異の
安全性を実現(SUBARU提供)
さらに歩行者エアバッグまで装備
さらに歩行者エアバッグまで装備

 ワゴンボディだからこそ得られるしっかり安定したうえで乗り心地もいい走りは、現在の最新モデルであるレヴォーグ・レイバックにも引き継がれている。

エンジンはもちろん水平対向。ターボ過給だが、レギュラーガソリン仕様
エンジンはもちろん水平対向。ターボ過給だが、レギュラーガソリン仕様

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