70年の間にはいろいろあった!!  ちょっとばかり[トンがったクラウン]たち

70年の間にはいろいろあった!!  ちょっとばかり[トンがったクラウン]たち

 1955年1月1日に初代がデビューし、めでたく誕生70周年を迎えたクラウン。圧倒的な存在感や高級サルーンにふさわしい品格で人々を魅了するが、その一方で「保守的なクルマ」という印象が強いことも事実。ところが、そんなイメージを覆す前衛的なクラウンもあったのだ。

文/木内一行、写真/トヨタ、CarsWp.com

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■賛否両論を生んだ独創的なスタイリング 4代目

祝! 生誕70周年!! 保守的だなんて言わせない! ちょっとばかり[トンがったクラウン]たち
「エレガンツ・クラウン」のキャッチコピーで登場した4代目は、空力にも優れるスピンドルシェイプを採用し、2段形状のフロントノーズが個性的。バンパーもボディの一部としてデザインし、カラードバンパーが採用された

 トヨタの最上級サルーンとして、長きにわたってそのポジションを担ってきたクラウン。

 それゆえ、常に存在感満点のスタイリング、高級サルーンにふさわしい品格を備えていたが、4代目はそれまでのクラウン像を覆す大胆な姿で登場した。

 特徴的なスタイリングで、美しい丸みを帯びたスピンドルシェイプ(紡錘形)を採用。

 キャビンとボディの一体感を強調したカプセル形状としつつ、突起物を極力なくしたりビルトインタイプのカラードバンパーを装備することで、先進性とともに優れた空力性能も実現。従来のクラウンとは一線を画すルックスとなっていた。

 ちなみに、ボディバリエーションは4ドアセダンのほか、2ドアハードトップやステーションワゴン、バンもラインナップ。「トヨペット・クラウン」から「トヨタ・クラウン」になったのも、この4代目からだ。

 ただ、セールスポイントであったはずの斬新なスタイリングは賛否両論を生み、結果的には「不人気モデル」のレッテルを貼られることに。

 しかし、今ではその姿から「クジラクラウン」の愛称で呼ばれ、旧車ファンから支持される人気モデルとなっている。

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■V8エンジンをフライングゲットしてライバルを牽制 8代目

 爆発的な人気を博し、社会現象にも発展したシーマ。バブル期の象徴として知られる1台だが、同じ時代にトヨタの最高級サルーンとして活躍したのが8代目クラウンだ。

 1987年にモデルチェンジした8代目は、シリーズ初となる3ナンバー専用ワイドボディのほか、エアサスやトラクションコントロールといった電子デバイス、革新的なエレクトロマルチビジョンを投入するなど、十分に意欲的なモデルだった。

 しかし、前述したシーマの登場により危機感を持ったトヨタは、セルシオに搭載する予定だった4リッターV8の1UZ-FEを先行してクラウンに搭載したのだ。

 この至宝のV8ユニットは、大排気量らしい全域にわたって豊かなトルクとパワーを発揮するとともに、シームレスなフィーリングと圧倒的な静粛性を実現。クラウンをさらに上のレベルへと押し上げたのである。

 そんな8代目はバブル景気と重なり、ベストセラーの常連であったカローラを月間販売台数で抜いて1位になるほどの人気を獲得。攻めの姿勢が、こうした好結果につながったのだ。

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■クラウンらしからぬ走りを提供する快速サルーンが登場 11代目

 クラウンといえばフォーマルなイメージやトラディショナルな印象が強いが、11代目ではより幅広い層を取り入れるべく、新たな路線を模索。従来の「ロイヤル」シリーズに加え、「アスリート」シリーズと名付けられたスポーティグレードが投入されたのだ。

 このアスリートの魅力といえば、なんといってもサルーン離れした運動性能だ。

 その核となるのがエンジンで、2.5リッター直6の1JZ-GEのほか、ロイヤルには未設定の同ツインターボの1JZ-GTEを搭載。さらに、サスペンションは専用チューニングが施され、前後異サイズタイヤや大径ディスクブレーキも装備する。

 そして、専用グリルやディスチャージヘッドライトで外観を差別化し、専用シートやゲート式シフトレバーなどにより、内装もスポーティに仕立てている。

 ちなみに、アスリートの名が最初に与えられたのは7代目で、当初は特別仕様車だった。続く8代目でも特別仕様車として登場したが(その後カタログモデルに昇格)、9代目で消滅。そして、11代目では正真正銘のスポーティグレードとして復活したのである。

 下手なスポーツカーをもカモってしまうほどのパフォーマンスを持つ、走りのクラウンがアスリートなのだ。

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