日産自動車の第3四半期の決算発表、ベストカーWebは新車投入計画にも注目した。ワクワクするポイントはいろいろあるのだが、まず気になるのがローグだ。日産が掲示した画像では「ローグe-POWER」と「ローグPHEV」が別々に存在した。後者のローグPHEV、ひょっとしてアウトランダーPHEVじゃなかろうか!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車、ベストカーWeb編集部
同じローグなのにシルエットが違う!
2月13日に開かれた日産自動車の第3四半期決算説明会では、導入予定の新型車についても言及があった。その中に新型エルグランドと期待できるモデルが含まれていることはすでに報じた通りだが、他にも注目点がある。
それが「ハイブリッド」という記載のあった画像。スクリーンにはハイブリッド車としてローグPHEVとローグe-POWERの2台が掲示された。いうまでもなくローグとはエクストレイルの北米名だが、問題はそのPHEVとe-POWERが、ライトの形状などから別モノと思えることだ。
いっぽうのPHEVのほうをじっくり見てみる。シルエットはどうみても三菱アウトランダーに近い。かねてから噂されていた通り、日産はアウトランダーのOEMに踏み切ったのではなかろうか。
【画像ギャラリー】ローグPHEVとなりそうな改良型アウトランダーのお姿をじっくり!(19枚)画像ギャラリーローグへのPHEV移植はなんでひっくり返ったのか?
かつては別の情報もあった。アウトランダーのPHEVシステムをそっくりローグに積むという説だ。現行ローグとアウトランダーは同じCMF-C/Dというプラットフォームを使っているから、PHEVユニットの搭載は比較的容易と思われたのだ。
それがなぜひっくり返ったのか。これは編集部の予想だが、ローグへのPHEV移植にともなう時間を日産が惜しんだからではなかろうか。
とにかく日産は、とりわけ米国での状況改善のために1秒でも早くPHEVモデルがほしい。そのためには三菱アウトランダーのOEM供給のほうが有利と判断したのだ。実際、説明会のスライドには、ローグPHEVは「2025年度」という記載がある。導入は秒読みなのだ。
根拠は他にもある。日産は別途、e-POWERの拡張版ともいえる独自のPHEVも開発していると思われる。どうせならば現行ローグにはそっちを載せたい。こんな判断もローグ移植ではなくアウトランダー供給の背中を押したものと予想する。
【画像ギャラリー】ローグPHEVとなりそうな改良型アウトランダーのお姿をじっくり!(19枚)画像ギャラリーアウトランダーのボンネット開口位置変更はこれが理由?
日産版のアウトランダーだが、当然アウトランダーそのままではない。中でもフロントマスクは、日産のVモーショングリル風に変更されるだろう。
思えばアウトランダーは2024年のビッグマイナーチェンジで、フロントボンネットの分割線を変えてきた。従来はボンネットといっしょにスリーダイヤモンドが載るフロントグリル中段までがガバッと開いたのだが、新型は一般的なボンネット前端部分から開くタイプに変わった。今にして考えれば、これはフロントマスクのデザイン自由度を高めるため(他社OEMをしやすくするため)の変更のようにも思える。
ともかく、2025年度内に、日産に待望のPHEV車が登場することが濃厚となってきた。日産復活のノロシとなるこをと期待したい。
【画像ギャラリー】ローグPHEVとなりそうな改良型アウトランダーのお姿をじっくり!(19枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方プラットフォームが共通だからパーツ流用も容易だろう。
NMKVから出ている軽にDAYZとek-Xが存在するが、そこから丸っとパーツ替えしたSAKURAの存在がヒントになるだろう。
ライトだけでなく、エンブレムにも違いが見られますね。e-Powerの方は日産エンブレムが光っていますが、PHEVの方は光っていません。
光らない三菱エンブレムの場所に日産エンブレムを付けるバッジ替えでしょうね。
何か売れるものを用意しないと、ディーラー網も壊滅になってしまいますからね。再び、ディーラー網を整備するのは費用も時間もかかります。とりあえず、売れるものを日産ブランドで販売するのが急務だと思います。
PHEVとe-4ORCEって両立するの?ガソリンで走る時どうなるの?
e-4orceって元々は三菱のS-AWCの技術だから、アウトランダーPHEVなら標準装備ですよ。
ローグPHEVにするに当たって名前をe-4orceにするだけでは?後は、走りに振っている三菱のセッティングをエクストレイル風のセッティングにパラメーターを変えるかどうか位で。
日産はもはや製造会社じゃない。商社だ。三菱、スズキ、いすゞから商品調達。
エルグランドも、三菱からデリカをOEMして貰ってエルグランド専用プラットフォームや専用部品の生産を止めたら?
月100台行くか行かないかを生産続けるコストは馬鹿にならないと思う。
デリカは、モデルが古くてもマメな改良と根強いファンのお陰で、ディーラーの店舗数が少ないのにも関わらずエルグランドの10倍以上売れている。