刺激少な目でタイプRと違いは明確!? VTECターボに6速MT搭載! シビックRSは何点評価される?

刺激少な目でタイプRと違いは明確!? VTECターボに6速MT搭載! シビックRSは何点評価される?

 某番組の俳句コーナーではないが、使える文字数が少ないほど、文章表現は難しくなる。では、おなじみの精鋭自動車評論家たちは、一台のクルマを100文字で評価することは可能なのか? 3人の評論家にホンダ シビックRSを評価していただいた!!

※本稿は2025年3月のものです
文:松田秀士、岡本幸一郎、大音安弘、ベストカー編集部/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月10日号

シビック「RS」の名が久々に復活。軽やかな味つけに仕上がっている
【画像ギャラリー】精鋭たちのペンが冴えわたる!! 3人の自動車評論家がホンダ シビックRSを100文字で評価!!(13枚)画像ギャラリー

■ホンダ シビックRSを100文字で評価

シビック「RS」の名が久々に復活。軽やかな味つけに仕上がっている
シビック「RS」の名が久々に復活。軽やかな味つけに仕上がっている

【どんなクルマ?】2024年9月発売。1.5L直4・VTECターボに6速MTの組み合わせのみで、本気過ぎない痛快さが魅力だ。

●松田秀士……ハンドリングと軽快さを重視【85/100点】

 フライホイールのシングルプレート化でエンジン回転落ちを速め、レブマッチシステムも採用。スプリング&スタビライザーも強化してロール剛性は11%アップ。スポーティでハンドリング重視だが乗り心地も悪くない。

●岡本幸一郎……エンジンの応答性は大改善【80/100点】

 従来のMTはエンジンの吹け上がりがガサツでアクセルオフにしても回転が落ちにくく、せっかくのMTが台無しだったが、RSではずいぶんよくなっている。素直なハンドリングとあいまって、確かに走り味は“爽快”だ。

●大音安弘……快適だが刺激はやや弱めか【80/100点】

 今や貴重なMT車。タイプR譲りのレブマッチシステムにより、誰でも気軽にMT操作を楽しめる。快適性は高いが、バランス重視の味つけで走りの刺激は弱め。スポーツ性を高める純正リアウィングを装着したい。

「MT車」の人気記事を見る

マニュアル車オーナーは憤慨!? AT車乗りに「ウザすぎ!!」と言われちゃうかもなNG操作

 新車販売の約99%がAT車ということで絶滅の危機にあるMT車。そんな絶滅危惧種であるMT車オーナーに遭遇したとき、AT車にしか乗ったことのない人たちは、「ちょっとウザい」と思うらしい。では、どのような行為が癇に障るのだろうか?  文/藤原…

「スポーツモデル」の人気記事を見る

新型[GR86]は300馬力超えのハイブリッドに!! 新型[LFA]も登場なるか!? 2025年登場予定のスポーツカー6選

絶滅危惧種と言われていたスポーツカーだが、2024年を皮切りに日本のスポーツカーは黄金の5年間を迎える。特に2025年はトヨタ、レクサスをはじめ、各社から注目モデルの登場ラッシュとなる。粒揃いの精鋭たちを見逃すな!!

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…