刺激少な目でタイプRと違いは明確!? VTECターボに6速MT搭載! シビックRSは何点評価される?

刺激少な目でタイプRと違いは明確!? VTECターボに6速MT搭載! シビックRSは何点評価される?

 某番組の俳句コーナーではないが、使える文字数が少ないほど、文章表現は難しくなる。では、おなじみの精鋭自動車評論家たちは、一台のクルマを100文字で評価することは可能なのか? 3人の評論家にホンダ シビックRSを評価していただいた!!

※本稿は2025年3月のものです
文:松田秀士、岡本幸一郎、大音安弘、ベストカー編集部/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月10日号

シビック「RS」の名が久々に復活。軽やかな味つけに仕上がっている
【画像ギャラリー】精鋭たちのペンが冴えわたる!! 3人の自動車評論家がホンダ シビックRSを100文字で評価!!(13枚)画像ギャラリー

■ホンダ シビックRSを100文字で評価

シビック「RS」の名が久々に復活。軽やかな味つけに仕上がっている
シビック「RS」の名が久々に復活。軽やかな味つけに仕上がっている

【どんなクルマ?】2024年9月発売。1.5L直4・VTECターボに6速MTの組み合わせのみで、本気過ぎない痛快さが魅力だ。

●松田秀士……ハンドリングと軽快さを重視【85/100点】

 フライホイールのシングルプレート化でエンジン回転落ちを速め、レブマッチシステムも採用。スプリング&スタビライザーも強化してロール剛性は11%アップ。スポーティでハンドリング重視だが乗り心地も悪くない。

●岡本幸一郎……エンジンの応答性は大改善【80/100点】

 従来のMTはエンジンの吹け上がりがガサツでアクセルオフにしても回転が落ちにくく、せっかくのMTが台無しだったが、RSではずいぶんよくなっている。素直なハンドリングとあいまって、確かに走り味は“爽快”だ。

●大音安弘……快適だが刺激はやや弱めか【80/100点】

 今や貴重なMT車。タイプR譲りのレブマッチシステムにより、誰でも気軽にMT操作を楽しめる。快適性は高いが、バランス重視の味つけで走りの刺激は弱め。スポーツ性を高める純正リアウィングを装着したい。

【画像ギャラリー】精鋭たちのペンが冴えわたる!! 3人の自動車評論家がホンダ シビックRSを100文字で評価!!(13枚)画像ギャラリー

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型ランドクルーザーFJ予想カタログ! 大好評3人が斬る企画も掲載のベストカー6.10号発売中

次期型ランドクルーザーFJ予想カタログ! 大好評3人が斬る企画も掲載のベストカー6.10号発売中

ちわ! 勤務中の小さな愉しみ・電話取りを極めすぎて、休日でも職場と同じ着信音が聞こえれば反射的に手が…