軽EVのサクラとN-VAN e:! ライバル関係だけど全く違うクルマ作りって

軽EVのサクラとN-VAN e:! ライバル関係だけど全く違うクルマ作りって

 経営統合が破談となった日産とホンダ。「統合していたらこんなクルマが生まれていたかも……」と想像を巡らせるが、生まれなかった空想のクルマより、今ある互いのクルマを競わせたい。日産 サクラ vs ホンダ N-VAN e:の軽BEV対決をどうぞ!!

※本稿は2025年3月のものです
文:片岡英明/写真:日産、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月10日号

日産 サクラ(253万6600~308万2200円)。デイズベースの軽BEVで、モーターは64ps/19.9kgmを発生。総電力量は20kWh、航続距離は180km。魅力度:★★★★★
【画像ギャラリー】快適性と上質感の日産 サクラ vs 大容量バッテリーと積載力のホンダ N-VAN e:(16枚)画像ギャラリー

日産 サクラ vs ホンダ N-VAN e:

日産 サクラ(253万6600~308万2200円)。デイズベースの軽BEVで、モーターは64ps/19.9kgmを発生。総電力量は20kWh、航続距離は180km。魅力度:★★★★★
日産 サクラ(253万6600~308万2200円)。デイズベースの軽BEVで、モーターは64ps/19.9kgmを発生。総電力量は20kWh、航続距離は180km。魅力度:★★★★★

 この2台は街なかベストを狙った軽バッテリーEV。サクラはエレガントなデザインのハイトワゴンで、モーターならではの豊かなトルクを武器にした冴えた走りに定評がある。

 軽商用車のN-VANに、モーターと容量たっぷりのバッテリーを搭載したBEVがN-VAN e:だ。

ホンダ N-VAN e:(269万9400~291万9400円)。N-VANのBEVバージョン。上級グレードは64ps/19.9kgmのパワーとトルクを発揮。29.6kWhのバッテリーで航続距離は245km。魅力度:★★★★☆
ホンダ N-VAN e:(269万9400~291万9400円)。N-VANのBEVバージョン。上級グレードは64ps/19.9kgmのパワーとトルクを発揮。29.6kWhのバッテリーで航続距離は245km。魅力度:★★★★☆

 キャビンの広さとシートアレンジの多彩さはN-VAN e:が大きく上回る。ただし、荷物を積むのが仕事だから助手席は固定式だし、シートヒーターも運転席だけと割り切った。当然、後席の座り心地などの快適性もサクラにかなわない。

 が、サクラよりバッテリーをたくさん積んでいるので航続距離は長く、安心感がある。BEVを作り慣れた日産のサクラは制御が緻密で、高速走行でも電費の落ち込みは小さいし、回生も上手だ。

 ひとりで楽しむならN-VAN e:は魅力的だが、全員が快適な短距離ベストはサクラである。

●片岡氏の判定:日産 サクラの勝利!

【画像ギャラリー】快適性と上質感の日産 サクラ vs 大容量バッテリーと積載力のホンダ N-VAN e:(16枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…