経営統合が破談となった日産とホンダ。「統合していたらこんなクルマが生まれていたかも……」と想像を巡らせるが、生まれなかった空想のクルマより、今ある互いのクルマを競わせたい。日産 サクラ vs ホンダ N-VAN e:の軽BEV対決をどうぞ!!
※本稿は2025年3月のものです
文:片岡英明/写真:日産、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月10日号
日産 サクラ vs ホンダ N-VAN e:
この2台は街なかベストを狙った軽バッテリーEV。サクラはエレガントなデザインのハイトワゴンで、モーターならではの豊かなトルクを武器にした冴えた走りに定評がある。
軽商用車のN-VANに、モーターと容量たっぷりのバッテリーを搭載したBEVがN-VAN e:だ。

キャビンの広さとシートアレンジの多彩さはN-VAN e:が大きく上回る。ただし、荷物を積むのが仕事だから助手席は固定式だし、シートヒーターも運転席だけと割り切った。当然、後席の座り心地などの快適性もサクラにかなわない。
が、サクラよりバッテリーをたくさん積んでいるので航続距離は長く、安心感がある。BEVを作り慣れた日産のサクラは制御が緻密で、高速走行でも電費の落ち込みは小さいし、回生も上手だ。
ひとりで楽しむならN-VAN e:は魅力的だが、全員が快適な短距離ベストはサクラである。
●片岡氏の判定:日産 サクラの勝利!
【画像ギャラリー】快適性と上質感の日産 サクラ vs 大容量バッテリーと積載力のホンダ N-VAN e:(16枚)画像ギャラリー


















コメント
コメントの使い方