「名機の咆哮」レクサスLFAからホンダS2000まで伝説のガソリンエンジン5選! そのサウンドに酔いしれろ!

「名機の咆哮」レクサスLFAからホンダS2000まで伝説のガソリンエンジン5選! そのサウンドに酔いしれろ!

 あと、十数年も経てばガソリンエンジンはなくなる運命にある……。やはり生きているうちに、ガソリン車にもう一度乗りたい、青春時代に戻りたいと思う、おじさんたちは多いのではないでしょうか? そこで、エンジンサウンドに聞き惚れてしまう、名機を紹介していきたい。

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部

※この原稿の一部はAI生成にて処理しています

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レクサスLFA 4.6LV10、1LR-GUE型560ps/現在の中古車市場価格=1億3000万~1億7000万円

2010年に500台限定で発売されたレクサスLFA。価格は3750万円(ニュルブルクリンクパッケージは4450万円)のプレミアムスポーツモデル
2010年に500台限定で発売されたレクサスLFA。価格は3750万円(ニュルブルクリンクパッケージは4450万円)のプレミアムスポーツモデル

 エンジンサウンドは、マルチシリンダーになるほど魅力的だと感じる。ターボなどの過給機を用いると刺激的な加速を楽しめますが、自然吸気エンジンのほうがダイレクトな応答レスポンスで、エンジンサウンドも官能的。高回転まで気持ちよく回ることも魅力のひとつに挙げられます。

 2度と出ないであろう珠玉のパワーユニットに1つが、ヤマハ主導でトヨタと共同開発した1LR-GUE型V型10気筒DOHCです。2010年に500台数限定のプレミアムスポーツ、レクサスLFAに搭載されています。

エンジン形式「1LR-GUE」。搭載車:レクサスLFA(2010~2012年)仕様:V10 DOHC、4805cc、最高出力560ps/8700rpm、最大トルク48.9kgm/7000rpm、レブリミット9000rpm
エンジン形式「1LR-GUE」。搭載車:レクサスLFA(2010~2012年)仕様:V10 DOHC、4805cc、最高出力560ps/8700rpm、最大トルク48.9kgm/7000rpm、レブリミット9000rpm

 レーシングエンジンにかぎりなく近い設計で、バンク角72度のV型10気筒DOHCです。排気量は4805ccと、かなり大きい。コンロッドにはチタンを用い、鍛造製。ピストンはアルミ合金の鍛造製としています。

 重心を下げるため、オイル潤滑はドライサンプ方式を採用しています。エキゾーストから吐き出されるエンジン音は官能的です。量産エンジンの域を超えた気持ちいいエンジン音を奏でます。

 世界56ヵ国で500台の限定販売となり、日本国内の割り当ては200台。 新車販売価格は3750万円、日本車の量産モデルとしては過去最高額となりますが、現在の中古車価格は1億3000万~1億7000万円。なかなか表に出てこないこともあり、変動の幅は大きい。

スカイラインR32GT-R 2.6L直6ターボ RB26DETT型 280ps/現在の中古車市場価格=500万~700万円

1989年に16年ぶりの復活を遂げたBNR32型スカイラインGT-R。当時のグループAレギュレーションに対応すべく2.6Lターボで開発された
1989年に16年ぶりの復活を遂げたBNR32型スカイラインGT-R。当時のグループAレギュレーションに対応すべく2.6Lターボで開発された

 直列6気筒エンジンも乗り手をワクワクさせるパワーユニットで、回していくと気持ちいい音色に変化します。平成以降の作品で感激したのは、R31スカイラインからのRB20系6気筒DOHC4バルブユニット。

 精緻な回転フィールを身につけ、高回転まで滑らかに力強く回ります。その究極の存在は、R32スカイラインGT-Rに搭載されてデビューしたRB26DETT型直列6気筒DOHCツインターボ。

 グループAのレースを制するために排気量を2568ccまで拡大し、セラミックタービン採用のツインターボを組み合わせた。レースでの使用に耐えられるようにほとんど新設計とし、シリンダーブロックなどを補強し、6連スロットルチャンバーや各気筒独立のシーケンシャル電子制御燃料噴射システムなど、最先端のメカニズムを意欲的に採用しています。

エンジン形式「RB26DETT」。搭載車種:R32型、R33型、R34型のスカイラインGT-R、初代ステージア260RS、登場時の仕様:2.6L直6DOHCツインターボ、最高出力280ps6800rpm、最大トルク36.0kgm4400rpm、レブリミット8000rpm
エンジン形式「RB26DETT」。搭載車種:R32型、R33型、R34型のスカイラインGT-R、初代ステージア260RS、登場時の仕様:2.6L直6DOHCツインターボ、最高出力280ps6800rpm、最大トルク36.0kgm4400rpm、レブリミット8000rpm

 ターボを装着しているが、高回転域まで軽やかに回り、レスポンスも鋭い。刺激的な加速フィールに加え、エンジン音も心を揺さぶります。

 R34GT-R時代のRB26は、ボールベアリングターボのレスポンスのよさに加え、エンジンがR33時代のRB26よりも軽やかに吹け上がるフィールでした。エンジンのパワフルさ、動力性能の高さは、R34GT-Rといえますが、デビューした際のインパクト、サーキットでハンドルを握った時のアテーサE-TSによるコーナリング性能はいまだ忘れられません。

 R32GT-R時代のRB26DETTは6000rpmを超えたあたりから回る気持ちよさは身体に染みついているし、体感的にも人馬一体感が一番強いR32GT-Rをイチ押しです。

 現在のR32GT-Rの中古車相場は、ベースグレードで500万円から700万円程度、コンディションのいい個体は1000万円を超えてきており、VスペックIIのN1モデルについては最高1500万円程度となっています。

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