スバルWRX STI EJ20型 現在の中古車相場=200万~600万円前後(標準車)
個性という点に関しては4気筒エンジンも負けてはいません。多くの人が個性的な音色だと感じているのは、水平対向4気筒エンジンだではないでしょうか。コンパクトに設計でき、重心も低くできるからです。
また、向かい合う位置にあるシリンダー配置はV型6気筒などのようにバランス感覚に優れ、振動も少ない。その筆頭がスバルのEJ20型水平対向4気筒DOHCユニットです。自然吸気エンジンもありますが、多くの人の心に深く刻まれているのはレガシィのGT系やWRX STiに積まれたターボ仕様ではないでしょうか。

排気量1994ccのEJ20型DOHCはビッグボア、ショートストローク設計だから高回転まで軽やかに回り、ターボを装着しても驚くほど高回転の伸びが鋭い。パンチがあるだけでなく、エンジン音も耳に心地いい。
音だけにかぎれば、等長等爆システムを採用する前のEJ20型エンジンに軍配が上がるでしょう。ドロドロとした独特のエキゾーストサウンドは際立つ個性の持ち主。ちょっとマフラーが傷んでいると、さらにいい音色を放ちます。
VAB型WRX STIの中古車相場は、2014年式が200万円前後(10万kmオーバー)、2015~2016年式が300万円前後から、最終F型タイプSが600万円前後。タイプRA-Rは500万円台後半。また555台限定のEJ20ファイナルエディションは650万~780万円。S207は550万円から、S208NBRチャレンジは850万円オーバーに軒並みプレミアム価格となっています。
まとめ
ここに挙げた5つの名機以外にも、まだまだ名機はいっぱいあります。あの当時、楽しかった、よく走りに行った……と、それぞれ思いを馳せているのでないでしょうか。しかし、ここ十年の間に、ネオクラシックの中古車相場はうなぎのぼり。もはや手に入れることができないクルマも増えています。
しかし、人生は一度しかありません。後戻りもできません。欲しいと思った時が買い時です。悔いのないよう、名機を手に入れてはいかがでしょうか。

コメント
コメントの使い方