ダウンサイジング時代の寵児は、排気量1.5L以下のエンジンにあり!?
ことボディサイズに関しては、国内外を問わず、年を追うごとに大型化の一途をたどっているのが昨今の新車市場。
だが、“車の心臓部”エンジンには、それと全く逆のトレンドがいま拡大している。2010年代に入ってから、欧州メーカーが小排気量のターボエンジンで、従来の比較的排気量の大きいノーマルエンジンを代替する流れが加速。
呼応するように、国産モデルでも特に1.5L以下のエンジンは充実してきた。例えば、新型ヤリスに搭載される新開発の1.5Lエンジンもそのひとつだが、なにせベンツEクラスも同様に1.5Lエンジンを搭載するというのだから、ひと昔前と比べれば隔世の感がある。
なぜ、いま1.5L以下のエンジンが世界的にトレンドとなりつつあるのか? 技術的背景も含めて解説したい。
文:鈴木直也
写真:編集部、Daimler
ベストカー 2020年2月10日号
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国産コンパクトも輸入プレミアムも1.5L以下が充実
改めてリストアップするとビックリする。いつの間にか1.5L以下のエンジンを搭載するモデルがこんなにもたくさんあるとは。
しかも『廉価版』としての1.5Lではなく、売れ筋中心モデルに搭載していたり、プレミアムモデルにまで1.5Lエンジンは搭載されている。
メルセデスベンツ Cクラスが、1.5Lターボマイルドハイブリッドを搭載したのにも驚いたけれど、そのユニットが今ではEクラスにまで搭載されているのだから驚き。
日本車でいったら、クラウンのエンジンが1.5L、みたいなイメージで、明らかに価値観が変わってきたことを実感する。
間違いなく2020年は新世代1.5L時代の元年になると思う。
◆1.5L以下エンジンを搭載する主な国産車(車名/エンジン/最高出力・最大トルクの順)
・トヨタ 新型ヤリス/直3、1490cc/120ps・14.8kgm
・トヨタ アクア/直4、1496cc(HV)/74ps・11.3kgm
・トヨタ ライズ、タンク/直3、996ccターボ/98ps・14.3kgm
・トヨタ C-HR、カローラ/直4、1196ccターボ/116ps・18.9kgm
・日産 ノート/直3、1198cc(e-POWER)/79ps・10.5kgm
・ホンダ 新型フィット/1.5L直4(HV)/※未発表
・ホンダ ヴェゼル/直4、1496cc/131ps・15.8kgm
・ホンダ シビック/直4、1496ccターボ/182ps・22.4kgm
・ホンダ C-RV/直4、1496ccターボ/190ps・24.5kgm
・マツダ MAZDA2/直4、1496cc/110ps・14.4kgm
・スズキ スイフト/直3、996ccターボ/102ps・15.3kgm
・スズキ クロスビー/直3、996ccターボ/99ps・15.3kgm
◆1.5L以下エンジンを搭載する主な輸入車
・BMW MINI/直3、1498ccターボ/136ps・22.4kgm(クーパー)
・BMW 118i/直3、1499ccターボ/140ps・22.4kgm
・ベンツ C200/直4、1496ccターボ/184ps・28.6kgm
・ベンツ E200/直4、1496ccターボ/184ps・28.6kgm
・VW ポロ/直3、999ccターボ/95ps・17.9kgm
・VW ゴルフ/直4、1197ccターボ/105ps・17.8kgm
・プジョー 308/直3、1199ccターボ/130ps・23.5kgm
・ルノー ルーテシア/直4、1197ccターボ/118ps・20.9kgm
・ボルボ V40/直3、1497ccターボ/152ps・25.5kgm
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