ここへきて復活のウワサが出てきているトヨタのスペシャルティクーペのセリカ。スペシャルティクーペというよりはむしろWRCでも大活躍したラリーカーのイメージで見ている人も多いだろう。だが、そんなセリカの2Lターボエンジンとフルタイム4WDシステムを組み合わせた「GT-FOUR」の名を継いだステーションワゴンがあったことも忘れてはいけない。
文:小鮒 康一/画像:トヨタ、スバル
【画像ギャラリー】スキーに連れていってる場合じゃない!! レガシィツーリングワゴンに追いつけ追い越せ! GT-FOURの名にかけて……!!(22枚)画像ギャラリー市販車最後の3S-GTE型エンジン搭載車
セリカGT-FOURと同じ直列4気筒2.0Lターボエンジンの3S-GTE型エンジンを搭載し、GT-FOURの名前を継いだステーションワゴンとは、2002年9月に登場した3代目カルディナだ。
2002年の時点でセリカは9代目モデルが販売中となっていたが、新たにライトウェイトFFスポーツにキャラクターを変え、エンジンも1.8LへとダウンサイジングされていたためにGT-FOURは設定されていなかった。
そこで先代モデルから3S-GTE型ターボエンジンをラインナップしていたカルディナに白羽の矢が立ち、セリカに変わってGT-FOURの名前を継ぐことになったというワケなのだ。
ニュルを意識させるやる気仕様
このカルディナGT-FOURには、セリカ譲りの3S-GTE型ターボエンジンのほか、フルタイム4WDシステムも搭載。さらに前期型に設定されていた「Nエディション」には、フロント倒立型ショックアブソーバー、リアモノチューブ型ショックアブソーバー、スポーツABS、トルセンLSD、フロントコイルバネ付パフォーマンスロッド、レカロスポーツシートも専用装備としておごられる“ガチ”なものとなっていた。
なお、このNエディションの頭文字であるNはニュルブルクリンクの頭文字とされている。一説によると、カルディナGT-FOURを仕上げるために実際にニュルブルクリンクを走り込んだとも言われており、確かにスポーツ度の非常に高いステーションワゴンに仕上がっていたのである。
ただこのカルディナGT-FOURがセリカと大きく異なっていたのが、トランスミッションにMTが用意されず、4速ATのみとなっていた点だった。
レガシィに対抗するにはいろいろ不足していた……
ステーションワゴンというキャラクターを考えればATのみのラインナップというのも致し方ないところだが、GT-FOURの名前を冠するのであればMTモデルも欲しかったというのが正直なところ。
当時のライバルとして挙げられることが多かったレガシィツーリングワゴンにはターボのMTモデルが存在しており、もしカルディナGT-FOURにもMTが用意されていれば、もう少しコアなファンに愛されるモデルになっていたかもしれないと思うと残念としか言いようがないのだ。

























コメント
コメントの使い方だってレガシィが圧倒的なブランド力を築いてた時代だもの。名前で負けてる。しかも分かりやすい数字でも負けてる。
レガシィに勝ってたのは足の良さと剛性だが、そこは今と違って御用記者次第の時代だったから、トヨタは評価されなかった