夏休みが近づいてまいりました。普段は運転しないサンデードライバーが急増し、道路は大渋滞。そんな中で注意したいのが「サンキュー事故」。これは、優先権を持つ直進車が対向の右折車に道を譲った結果、「ありがとう」の気持ちが焦りを生み、発進時に二輪車や自転車と衝突する交通事故の一種です。いわゆる右直事故の一種で、死角と心理的プレッシャーが重なり合うことでリスクが一気に高まります。本記事では、定義から典型的な発生シーン、そして本当に現実的な予防策までを解説します。
文:ベストカーWeb編集部、画像:AdobeStock
【画像ギャラリー】これが「サンキュー事故」の図…「止まってくれたんだから早く行かなきゃ」が事故を呼ぶ(1枚)画像ギャラリー感謝が招く危険スパイラル! サンキュー事故の真実
「サンキュー事故」とは、交通事故の一種で、優先権のある車両が優先権のない車両に道を譲った結果、停止中または発進・合流時に二輪車や自転車と接触する事故を指します。典型的には、渋滞中の交差点で直進車が対向右折車を先に行かせた後、直進車の左側をすり抜けてきた二輪車と衝突するパターン。いわゆる「右直事故」の一種であり、譲った側・譲られた側それぞれの死角と、「譲られたからには早く行かなければいけない」という感謝と焦りから生じる心理的プレッシャーが事故を誘発します。
(止まってくれた対向車へ)感謝を示すためにクラクションを軽く鳴らしたり、手を挙げたりすることで、注意力が途切れたり回避動作が一瞬遅れるケースもある。同乗者が「ほら譲ってくれたぞ、早く行け」などと急かして焦るケースもあるという。まさに「感謝」が仇になるパターンといえます。
以下、この「サンキュー事故」の原因と対策を列挙します。
■なぜ起こる?【原因編】
(1)心理的プレッシャー
譲ってもらったドライバーは「せっかく譲ってもらったのに…!」と焦り、発進前の安全確認がおろそかに。
(2)視界の死角
停止直後の再発進では、ボンネットやAピラーの陰に隠れた二輪車を見落としやすい。
(3)動作切り替えのタイムラグ
停止→確認→発進という一連の動作がテンポ良く進むほど、次の瞬間への注意が薄れる。
■発生しやすい典型シーン【状況編】
(1)渋滞中の交差点
直進車が対向右折車を先に行かせた直後、左側から二輪車がすり抜け。
(2)商業施設の出入口
駐車場出口で譲った瞬間、脇道の自転車と接触。
(3)高速道路の合流ランプや渋滞列からの車線変更
合流を譲るために減速し、そのまま加速ラインを走行中に後続のバイクに追突。
(4)路肩の一時停止
一時停止後、左右確認が甘くなる隙に二輪車が横切る。
いずれも低速域ながら、死角と心理的焦りが大事故を招きやすいのが特徴です。
■今日からできる5つの現実的な予防策【対策編】
(1)冷静な一呼吸
道を譲られた後でもすぐに発進せず待機し、周囲の動きをしっかり確認。
(2)ウインカー&ブレーキランプで明確に合図
手信号やライト点滅、いわゆるサンキュー動作の前に、基本の点灯操作をしっかり実施。
(3)ミラー+目視の二重チェック
発進前にミラー確認後、必ず直接目視で死角をチェック。
(4)ゆとりある減速走行
合流や右折前は速度を抑え、いつでも停止できる余裕を持つ。
(5)交差点・合流直前の警戒強化
繁忙時間帯や死角が多い場所では特に速度を落とし、二輪・歩行者の動きを注視。
交通ルールを守るだけでは防げない“ありがとう”の危険スパイラル。いわゆる右直事故の一種であるサンキュー事故を理解し、今日からできるシンプルかつ現実的な対策を実践して、夏休み前の週末ドライブを安心・快適に楽しみましょう。


コメント
コメントの使い方日本人の気質的に、非常に比率高いと思うのがこのタイプの事故ですね。
私の父も、信号無視の車に突っ込まれましたが、相手が裁判でゴネまくったのは
「こっちは道路工事の誘導員にOKとされたから出て行ったんだ」という主張で、責任の所在を確定させるのに大苦労しました。
停止車両の脇すり抜けてくるバイクとの事故。嫌ですね~・・明らかにバイク側が道交法違反してても事故比率はこちら側が悪くなる。もっとバイク側に責任追わせる必要がある。事故比率0:100・ケガ治療の意健康保険証は適用できないように
確かに貰い事故は嫌です。だからと言って交通違反するバイクなどを優遇する必要ないと思います。例えば渋滞時等、停車中の車両0:100の横をすり抜ける行為は、禁止されてます。バイクなどに事故比率を厳格に適用すること。事故比率0:100.!そしてケガ治療に健康保険は適用できないように。これくらい厳しくしないともらい事故は減りませんよ!