革新的な誰でも乗れるトラック!! いすゞ エルフミオはオススメの1台

革新的な誰でも乗れるトラック!! いすゞ エルフミオはオススメの1台

 流通業界における切り札のひとつである普通免許対応トラック。「そうはいっても……トラックなんでしょ?」と、二の足を踏む人も少なくないが、編集部の面々が体験した、いすゞ エルフミオは今までのトラックの概念を覆す存在だった!!

※本稿は2025年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:いすゞ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年7月10日号

【画像ギャラリー】「だれでもトラック」の通り名は伊達じゃない!! 乗りやすさが自慢のいすゞ エルフミオ(10枚)画像ギャラリー

「トラックだから」と身構えなくてヨシ!

2017年3月の免許制度改正以降に取得した普通免許でも運転できる「普通免許対応トラック」、いすゞ エルフミオ。全幅1695mmという取り回しやすさが特筆モノ
2017年3月の免許制度改正以降に取得した普通免許でも運転できる「普通免許対応トラック」、いすゞ エルフミオ。全幅1695mmという取り回しやすさが特筆モノ

●編集部・飯嶋が乗ってみた!

 トラックなので乗り心地は乗用車より悪いですが、気になったのはそれくらい。あとは内輪差に少し気を遣いましたが、それも最初だけ。すぐに慣れます。

 総じて乗りやすかったですよ。全幅1695mmだし、見切りもいいし。バックでの車庫入れも楽勝でした。「普通免許対応」の言葉に偽りナシ、ですね。

●編集部・林が乗ってみた!

 かつて草耐久レースをやっていた頃に、積載車(MT)を運転した経験があるが、その時の印象は「トラックは特殊だな」だった。

 だが、その印象はエルフミオに粉砕された。バックモニターさえあれば、大型ミニバンと大差なく運転できてしまうのでは? と思う取り回し性、見切りのよさ、そしてパワフルさだった。

●編集部・飯干が乗ってみた!

 視界が抜群によく、ミラーも大きいので運転しやすい。カメラより肉眼で見えるほうが安心感は高く、運転席の後ろが乗用車より長いことだけ意識しておけば普通に運転できる。

 バラストを積んでいても乗り心地は硬めだが、快適性は求めていないので無問題。それよりディーゼルエンジンの気持ちよさに参りました。

●編集アシスタント・福田が乗ってみた!

 公道で乗るのは初めてですが、エンジンが存外パワフルで見切りが良好。かつ小回りが利くので街乗りは快適そのもの。

 乗り心地も許容範囲内で、積載性は言わずもがな。免許制度の関係で自分の選択肢にはまず入らなかった2トントラックを楽しめました。

 自宅に置くのは難しいけど、引越しやレジャーの際にレンタカーで使いたいですね。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…